| プリンを食べる人は9割弱。「2〜3か月に1回」がボリュームゾーン |
| プリンを食べる場面は「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が上位。「自分へのごほうび」は女性10・20代で高い |
| プリン購入場所は「スーパー」「コンビニエンスストア」「ケーキ屋、パン屋など」の順で多い |
| プリン購入時の重視点は「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「甘さ」「濃厚さ」などが多い。タニタ食堂(R)の100Kcalデザート主利用者では、「味」に続き「カロリー」を重視する人が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,492名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,039 |
5,453 |
10,492 |
度数 |
147 |
1,126 |
2,168 |
3,248 |
3,803 |
10,492 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
11% |
21% |
31% |
36% |
100% |
|
1. |
プリンを食べる頻度
〔あなたは、プリンをどのくらいの頻度で食べますか。購入、手作り、お店で食べる場合など、全てを含めてお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
プリンを食べる人は9割弱です。「2〜3か月に1回」が29.6%でボリュームゾーンです。
主利用銘柄別にみると、オハヨーの究極焼プリン主利用者、とろ〜りクリームonプリン主利用者、ジャージー牛乳プリン主利用者、濃いリッチプリン主利用者などで、週1回以上食べる人が、他の層より多くなっています。
|
|
2. |
プリンを食べる場面
〔(プリンを食べる方)あなたがプリンを食べるのはどのような場面ですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
プリンを食べる場面は「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が各3〜4割で上位にあがっています。
「間食」「甘いものが欲しいとき」は女性が男性を約18〜19ポイント上回ります。
「夕食後のデザートとして」は女性50代以上で少なくなっています。「自分へのごほうび」は女性、特に女性10・20代で高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.好きなプリンの種類
(プリンを食べる方)あなたが好きなプリンの種類をお聞かせください(複数回答可)
- 4.プリンの購入場所
(プリンを食べる方)あなたは、プリンをどこで購入しますか。※飲食店で食べる場合は含みません(複数回答可)
- 5.直近1年以内に食べた市販のプリン
(プリンを食べる方)あなたが直近1年以内に食べた市販のプリンをお聞かせください。※飲食店で食べたものや、ケーキ店のプリンは除きます(複数回答可)
- 6.直近1年以内に最もよく食べた市販のプリン
(プリンを食べる方)あなたが直近1年以内に最もよく食べた市販のプリンを1つお聞かせください。※飲食店で食べたものや、ケーキ店のプリンは除きます
- 7.プリン購入時の重視点
(市販のプリンを直近1年以内に食べた方)あなたは市販のプリンを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。※飲食店で食べたものや、ケーキ店のプリンは除きます(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
直近1年以内に最もよく食べた市販のプリンを食べた理由(自由記述)
(MyELのページへ)