自主企画アンケート結果

[19006]  プリン(第2回)

プリンを食べる人は9割弱。「2〜3か月に1回」がボリュームゾーン
プリンを食べる場面は「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が上位。「自分へのごほうび」は女性10・20代で高い
プリン購入場所は「スーパー」「コンビニエンスストア」「ケーキ屋、パン屋など」の順で多い
プリン購入時の重視点は「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「甘さ」「濃厚さ」などが多い。タニタ食堂(R)の100Kcalデザート主利用者では、「味」に続き「カロリー」を重視する人が多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,492名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,039 5,453 10,492 度数 147 1,126 2,168 3,248 3,803 10,492
48% 52% 100% 1% 11% 21% 31% 36% 100%
1. プリンを食べる頻度
〔あなたは、プリンをどのくらいの頻度で食べますか。購入、手作り、お店で食べる場合など、全てを含めてお聞かせください。〕
 
  プリンを食べる人は9割弱です。「2〜3か月に1回」が29.6%でボリュームゾーンです。 主利用銘柄別にみると、オハヨーの究極焼プリン主利用者、とろ〜りクリームonプリン主利用者、ジャージー牛乳プリン主利用者、濃いリッチプリン主利用者などで、週1回以上食べる人が、他の層より多くなっています。


2. プリンを食べる場面
〔(プリンを食べる方)あなたがプリンを食べるのはどのような場面ですか。(複数回答可)〕
 
  プリンを食べる場面は「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が各3〜4割で上位にあがっています。 「間食」「甘いものが欲しいとき」は女性が男性を約18〜19ポイント上回ります。 「夕食後のデザートとして」は女性50代以上で少なくなっています。「自分へのごほうび」は女性、特に女性10・20代で高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.好きなプリンの種類

    (プリンを食べる方)あなたが好きなプリンの種類をお聞かせください(複数回答可)

  • 4.プリンの購入場所

    (プリンを食べる方)あなたは、プリンをどこで購入しますか。※飲食店で食べる場合は含みません(複数回答可)

  • 5.直近1年以内に食べた市販のプリン

    (プリンを食べる方)あなたが直近1年以内に食べた市販のプリンをお聞かせください。※飲食店で食べたものや、ケーキ店のプリンは除きます(複数回答可)

  • 6.直近1年以内に最もよく食べた市販のプリン

    (プリンを食べる方)あなたが直近1年以内に最もよく食べた市販のプリンを1つお聞かせください。※飲食店で食べたものや、ケーキ店のプリンは除きます

  • 7.プリン購入時の重視点

    (市販のプリンを直近1年以内に食べた方)あなたは市販のプリンを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。※飲食店で食べたものや、ケーキ店のプリンは除きます(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    直近1年以内に最もよく食べた市販のプリンを食べた理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録