| キャンディを食べる人は6割弱、2012年調査より減少。週1回以上食べる人は3割強。好きなキャンディの味は「フルーツ味」「のど飴」「ミルク味」「ハーブキャンディ(ミント、ハッカなど)」「ハチミツレモン味」などが上位 |
| キャンディを「咳やのどの炎症をおさえたいとき」に食べる人が最も多い。「仕事・勉強・家事をしているとき」「移動中」「口さびしくなったとき」「ちょっと一息つきたいとき」「くつろぎながら」などに食べる人も多い |
| キャンディ購入時の重視点は「味」「価格」「容量、サイズ」の他、「食べ慣れている」「食感」「効能・効果」「形や大きさ」などが上位 |
| キャンディを食べない理由は「虫歯の原因になる」「太りやすい」「べとべとする」などの順で多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,640名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,138 |
5,502 |
10,640 |
度数 |
161 |
1,086 |
2,144 |
3,350 |
3,899 |
10,640 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
2% |
10% |
20% |
31% |
37% |
100% |
|
1. |
キャンディを食べる頻度
〔あなたはふだん、どのくらいの頻度で市販のキャンディ(飴)を食べていますか〕
|
|
|
|
|
キャンディを食べる人は55.3%です。過去調査から減少傾向にあり、2012年調査より約8ポイント減少しています。週1回以上食べる人は33.6%みられます。
キャンディを食べる人は10代で7割強と、他の年代より多くなっています。最も少ないのは男性20代です。
|
|
2. |
キャンディを食べるシーン
〔(キャンディを食べる方)あなたは、キャンディをどのような時に食べますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
キャンディを食べるシーンは「咳やのどの炎症をおさえたいとき」(42.9%)が最も多くなっています。「仕事・勉強・家事をしているとき」「移動中(電車、車など)」「口さびしくなったとき」「ちょっと一息つきたいとき」「くつろぎながら」などが各3割で続きます。「咳やのどの炎症をおさえたいとき」「小腹がすいたとき」などは、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「咳やのどの炎症をおさえたいとき」は高年代層、「口さびしくなったとき」「おやつ、お茶うけ」「待ち時間、暇つぶし」などは若年層、「小腹がすいたとき」は女性若年層で多い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.好きなキャンディの味
(キャンディを食べる方)あなたは、どのような味のキャンディが好きですか。(複数回答可)
- 4.好きなキャンディのメーカー
(キャンディを食べる方)キャンディ(飴)のメーカーで、あなたが好きなメーカーをお聞かせください(複数回答可)
- 5.キャンディ購入時の重視点
(キャンディを食べる方)キャンディを購入するとき、どのような点を重視して商品を選んでいますか(複数回答可)
- 6.どのような効能・効果があるキャンディを食べたいか
(全員)あなたは、どのような効果・効能があるキャンディを食べたいですか。(複数回答可)
- 7.キャンディを食べない理由
(キャンディをほとんど食べない方)あなたがキャンディを食べない理由は何ですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
他の商品ではなくキャンディを食べるのはどのようなときか(自由記述)
(MyELのページへ)