[18914]
オンラインショッピングの利用(第10回)
| 通販利用経験者9割強の、直近1年以内での申し込み手段は「パソコン」が9割強で最も多い。「スマートフォン」は全体の2割弱、男性10代3割強、女性10・20代4割強 |
| 直近1年間のパソコンでのオンラインショッピング経験者は全体の9割弱。そのうち年間10回以上利用者は半数強。購入商品は「食料品、飲料、アルコール」「衣料品」「書籍・雑誌」。「書籍・雑誌」は過去調査に比べ減少傾向 |
| 直近1年間の携帯電話・スマートフォンでのオンラインショッピング経験者は全体の2割弱。そのうち年間10回以上利用者は2割強。過去調査より購入頻度が増加傾向。購入商品は「衣料品」「食料品、飲料、アルコール」「書籍・雑誌」が上位3位。過去調査と比べ「衣料品」「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」などが増加傾向 |
| ショッピングサイト利用時の重視点は「送料が安い・無料」「商品価格」「豊富な品揃え」が上位3位。女性では「割引サービス、キャンペーン」「品質がよい」「注文手続きが簡単」「欲しい商品の検索がしやすい」「クチコミ・レビューが見られる/書き込める」などが多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,363名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,440 |
5,923 |
11,363 |
度数 |
163 |
1,093 |
2,434 |
3,493 |
4,180 |
11,363 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
10% |
21% |
31% |
37% |
100% |
|
1. |
通信販売利用経験
〔あなたは通信販売(テレビ・ラジオ、カタログ・チラシ、インターネットなど全般的に)を利用したことがありますか。※インターネットオークションは除く。以下の質問も同様 〕
|
|
|
|
|
通信販売を「利用したことがある」は92.6%です。
「利用したことがない」は、男性10代で3割弱、女性10代で2割弱です。
|
|
2. |
1年以内に利用した通信販売の申し込み手段
〔(通信販売を利用したことがある方)あなたは、直近1年以内に通信販売を利用した際、どのような媒体から商品・サービス等の購入申し込みをしましたか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
通信販売利用経験者が、1年以内に利用した通販の申し込み手段は「インターネット(パソコン)」(92.8%)が最も多くなっています。
「インターネット(スマートフォン)」は15.8%です。男性10代では3割強、女性10・20代では4割強ですが、50代以上では1割以下と、年代差が大きくなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年以内に利用したオンラインショッピングの、申し込み方法を知った媒体
(直近1年間にオンラインショッピングを利用した方)あなたが直近1年以内にオンラインショッピングで購入した際、その商品・サービスの購入申込み方法を、どの媒体で知りましたか。(複数回答可)
- 4.ショッピングサイト利用時の重視点
(直近1年間にオンラインショッピングを利用した方)あなたはオンラインショッピングをするとき、ショッピングサイトについてどういった点を重視しますか。(複数回答可)
- 5.直近1年間にパソコンのオンラインショッピングで購入したもの
(直近1年間にインターネット(パソコン)の通信販売を利用した方)この1年で、インターネット(パソコン)でどんなものを購入(利用)しましたか(複数回答可)
- 6.直近1年間のパソコンでのオンラインショッピング利用頻度
(直近1年間にインターネット(パソコン)の通信販売を利用した方)この1年で何回くらいパソコンでオンラインショッピングをしたことがありますか。
- 7.直近1年間に携帯電話・スマートフォンのオンラインショッピングで購入したもの
(直近1年間に、携帯電話、スマートフォンからネットで購入した方)では、この1年で、携帯電話やスマートフォンでオンラインショッピングを利用した際、どんなものを購入(利用)しましたか。(複数回答可)
- 8.直近1年間の携帯電話・スマートフォンでのオンラインショッピング利用頻度
(直近1年間に、携帯電話、スマートフォンからネットで購入した方)この1年で何回くらい携帯電話やスマートフォンでオンラインショッピングをしたことがありますか
- 9.回答者のコメントから
オンラインショッピングで購入してよかったと思う商品・サービスの理由(自由記述)
(MyELのページへ)