自主企画アンケート結果

[18903]  トマトケチャップ(第2回)

ケチャップが好きな人は7割弱。女性の方が多い。ケチャップ利用頻度は「週1回」「月に2〜3回」が各2〜3割。週1回以上利用者が全体の4割強
市販のトマトケチャップ使用者のうち「だいたい同じ商品を買うことが多い」が半数近く、カゴメ カゴメトマトケチャップ主利用者、ハインツ トマトケチャップ 逆さボトル主利用者、イカリソース 特級トマトケチャップ主利用者などでは各5〜6割を占める
トマトケチャップ購入時の重視点は「価格」「味」の他、「容量、サイズ」「メーカー」「賞味期限 ・消費期限」「原材料」「成分、添加物」「商品ブランド」などが上位。イカリソース 特級トマトケチャップ主利用者では「味」を重視する人が特に多い
全体の半数弱が、トマトケチャップの効能・特徴として「リコピンが豊富」を知っていると回答。特に女性高年代層での認知率が高い。「だし、うまみ調味料になる」「栄養価が高い」の認知率は各1〜2割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,382名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,519 5,863 11,382 度数 153 1,128 2,467 3,482 4,152 11,382
48% 52% 100% 1% 10% 22% 31% 36% 100%
1. トマトケチャップの嗜好度
〔あなたはトマトケチャップが好きですか。〕
 
  ケチャップが「好き」は32.4%と全体の約3分の1です。「やや好き」(34.2%)をあわせると、ケチャップが好きな方という人は7割弱を占めます。 ケチャップが「好き」は、女性の方が多く、特に女性20代で4割強と他の年代より多くなっています。


2. トマトケチャップ使用頻度
〔あなたはご家庭で、トマトケチャップをどの程度の頻度でお使いになりますか。〕
 
  ケチャップを使う頻度は「週1回」「月に2〜3回」が各2〜3割です。週1回以上利用者は全体の4割強となっています。 女性の方が使用頻度は高い傾向です。 イカリソース 特級トマトケチャップ主利用者では、「ほとんど毎日」が他の層より多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.トマトケチャップ利用方法

    (ご家庭でトマトケチャップを使う方)あなたは、トマトケチャップをどのような方法で利用していますか。(複数回答可)

  • 4.トマトケチャップ主使用銘柄

    (ご家庭でトマトケチャップを使う方)あなたが今現在ご家庭で使っている市販のトマトケチャップはどちらですか。2つ以上使っている場合は主に使う方をひとつだけお選びください

  • 5.トマトケチャップ購入時の重視点

    (ご家庭で市販のトマトケチャップを使う方)あなたが市販のトマトケチャップを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。ご自分で買わない方は、買うことを想像してお選びください。(複数回答可)

  • 6.トマトケチャップ購入時の銘柄指定

    (ご家庭で市販のトマトケチャップを使う方)あなたは市販のトマトケチャップを購入するとき、だいたい同じ商品を購入しますか。最も近いものを選んでください。※選択肢中の「種類」は、味や特徴などのことを指します。

  • 7.トマトケチャップの効能・特徴の認知

    (全員)次のようなトマトケチャップの効能・特徴について、あなたがご存じのことがあればお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    市販のトマトケチャップの不満点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録