| 「ロボット掃除機」所有者は約5%。そのうちiRobot主利用者が7割弱。利用意向は全体の3割強、所有者の7割強、非所有者の3割強。女性や若年層で多い |
| ロボット掃除機利用のきっかけ・理由は「店頭で商品を見かけた」「効率よく掃除をしたいと思った」「テレビや新聞・雑誌で見た」が上位3位 |
| ロボット掃除機の利用の仕方は「従来型の掃除機をメイン、ロボット掃除機をサブ」「留守中にロボット掃除機を使う」「ロボット掃除機をメイン、従来型の掃除機をサブ」の順で多い |
| ロボット掃除機利用意向者の、選定時の重視点の上位項目は、「本体価格」の他、「吸引力」「手入れのしやすさ」「メーカー・ブランド」が各5割、「ゴミの捨てやすさ」「メンテナンス部品(フィルター、バッテリー、ブラシ等)の入手のしやすさ」「運転音・動作音の静かさ」「故障のしにくさ」が各3〜4割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,912名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,802 |
6,110 |
11,912 |
度数 |
150 |
1,202 |
2,469 |
3,503 |
4,588 |
11,912 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
21% |
29% |
39% |
100% |
|
1. |
所有掃除機のタイプ
〔あなたのご家庭にある掃除機のタイプ・機能をお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
「ロボット掃除機」所有者は4.7%です。その他の所有掃除機のタイプは「ノーマルタイプ・紙パック式」が55.3%、「ノーマルタイプ・サイクロン式」が36.4%となっています。
ひとり暮らし世帯では「スタンド」が他の層よりやや多くなっています。また「掃除機はない」が1割強みられます。
|
|
2. |
ロボット掃除機利用のきっかけ・理由
〔(ロボット掃除機をお持ちの方)あなたのご家庭でロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由をお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ロボット掃除機所有者について、利用のきっかけ・理由は「店頭で商品を見かけた」「効率よく掃除をしたいと思った」「テレビや新聞・雑誌で見た」が各2割強で、上位3位となっています。
女性では「効率よく掃除をしたいと思った」「テレビや新聞・雑誌で見た」「店頭で商品を見かけた」の順で多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ロボット掃除機の利用の仕方
(ロボット掃除機をお持ちの方)あなたのご家庭ではロボット掃除機をどのように利用していますか。(複数回答可)
- 4.主利用ロボット掃除機のメーカー
(ロボット掃除機をお持ちの方)あなたのご家庭にあるロボット掃除機のメーカーをお聞かせください。複数お持ちの方は、主に使っているものをお聞かせください。
- 5.主利用ロボット掃除機の満足度
(ロボット掃除機をお持ちの方)あなたのご家庭でお持ちのロボット掃除機のメーカーについて、満足度はいかがですか。
- 6.ロボット掃除機利用意向
(全員)あなたは、ロボット掃除機を利用したいと思いますか。現在利用している方は今後も利用したいと思いますか。
- 7.ロボット掃除機選定時の重視点
(ロボット掃除機を利用したい方)あなたがロボット掃除機を選ぶ場合、どのようなことを重視しますか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
ロボット掃除機の利用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)