| 恵方巻き認知率は96.8%で2010年調査時以降96%台を維持。食べた経験者は認知者の8割強。今年食べる予定・食べた人は認知者の半数強で2010年以降ほぼ同率、近畿は7割強、中国・四国は6割前後 |
| 恵方巻きを食べる予定・食べた人の購入場所は「スーパー」が6割弱、「コンビニエンスストア」「寿司専門店」が各1割。手作りは2割強 |
| 恵方巻き購入時のポイントは「価格」「具材」「味」がトップ3。女性は「具材」を重視する人が多い |
| 節分にちなんでしたこと(予定)がある人は全体の6割強、2008年以降減少傾向。女性や、近畿・中国・四国で多い。「豆まきをする」「豆を年の数食べる」は年々減少傾向で、今回調査で初めて「恵方巻き」が1位となった |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,658名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,909 |
5,749 |
10,658 |
度数 |
151 |
1,164 |
2,235 |
3,326 |
3,782 |
10,658 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
11% |
21% |
31% |
36% |
100% |
|
1. |
恵方巻きの認知
〔あなたは、節分に恵方を向いて太巻き寿司を丸かぶりする「恵方巻き」をご存知ですか〕
|
|
|
|
|
恵方巻きを「知っている」は96.8%です。2010年調査時以降96%台を維持し、この行事が浸透していることがうかがえます。
|
|
2. |
恵方巻きを食べた経験
〔(恵方巻きを知っている方)あなたは「恵方巻き」を食べたことがありますか〕
|
|
|
|
|
恵方巻き認知者のうち、食べた経験が「ある」は75.9%です。過去調査と比較すると、年々増加傾向にあります。
経験者は、男性は10・20代の若年層、女性は年代が低いほど比率が高くなっています。また、近畿や中国、四国で8〜9割と、他の地域より高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.今年の恵方巻きの実施状況
(恵方巻きを知っている方)あなたは今年の節分に、「恵方巻き」を食べる予定ですか(食べましたか)
- 4.恵方巻きの購入場所
(恵方巻きを食べる予定・食べた方)「恵方巻き」はどこで購入しますか(しましたか)(複数回答可)
- 5.恵方巻き購入時のポイント
(恵方巻きを購入した・購入する予定の方)「恵方巻き」を購入する際、どのような点に着目しますか(複数回答可)
- 6.節分にちなんでしたこと、行う予定のこと
(全員)今年、節分にちなんで行う予定のこと(したこと)をすべてお選びください(複数回答可)
- 7.節分にかける費用
(今年の節分に何かした・する予定の人)今年の節分にどのくらいのお金を使いますか(使いましたか)
- 8.回答者のコメントから
今後食べてみたいと思う「恵方巻き」(自由記述)
(MyELのページへ)