| ウェアラブル端末認知率は全体の3割強、男性5割弱、女性2割強。所有率は3.2%。「腕時計型」が1.9%、「リストバンド型、ブレスレット型」「メガネ・ゴーグル型」が各1.0% |
| ウェアラブル端末利用意向は全体の1割強、男性の2割弱、10代の3割強。非利用意向は半数強。利用したいタイプは「腕時計型」が最も多く、「リストバンド型、ブレスレット型」「メガネ・ゴーグル型」「ヘッドフォン・ヘッドセット型、ヘッドバンド型」「ペンダント・ネックレス型」「指輪・リング型」の順で続く |
| ウェアラブル端末で利用してみたい機能は「電話をする」「道案内、ナビゲーション」「メールやSNSの着信を確認する」が上位3位。その他「地図を表示する」「メール送信」「音楽再生」も多い |
| ウェアラブル端末利用意向者の、購入時の重視点は「本体価格」「通信料金」「軽さ」が上位3位。その他「大きさ」「デザイン・色」「バッテリーのもち時間」「メーカー・ブランド」も上位 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,608名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,811 |
5,797 |
10,608 |
度数 |
148 |
1,116 |
2,264 |
3,287 |
3,793 |
10,608 |
% |
45% |
55% |
100% |
% |
1% |
11% |
21% |
31% |
36% |
100% |
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1. |
モバイル機器の利用状況
〔あなたは、次のようなモバイル機器を利用していますか(複数回答可)〕
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モバイル機器の利用状況は「携帯電話、PHS」「スマートフォン」が各4〜5割、「デジタルオーディオプレーヤー(ipodなど)」「携帯ゲーム機」「タブレット端末(ipadなど)」などが各1〜2割となっています。
「携帯電話、PHS」「タブレット端末(ipadなど)」以外は、若年層での比率が高くなっています。
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2. |
ウェアラブル端末の認知
〔あなたは、「ウェアラブル端末」をご存じですか。〕
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ウェアラブル端末を「どのようなものか知っている」が14.6%、「名前をきいたことがある程度」が19.6%で、これらをあわせた認知率は34.2%です。
認知率は男性5割弱、女性2割強で男性の方が高くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ウェアラブル端末の所有状況・タイプ
(全員)あなたは、ウェアラブル端末を持っていますか。持っている方はどのようなタイプを持っているかをお聞かせください。ウェアラブル端末:腕時計や眼鏡などの形状をした、身に着けることができる情報端末。ネット接続ができスマートフォン等との連携が可能(複数回答可)
- 4.ウェアラブル端末利用意向
(全員)あなたは、ウェアラブル端末を利用したいと思いますか。ウェアラブル端末:腕時計や眼鏡などの形状をした、身に着けることができる情報端末。ネット接続ができスマートフォン等との連携が可能
- 5.利用したいウェアラブル端末のタイプ
(ウェアラブル端末を利用したい方)あなたはどのようなタイプのウェアラブル端末を利用したいですか。(複数回答可)
- 6.ウェアラブル端末で利用したい機能
(ウェアラブル端末を利用したい方)あなたはウェアラブル端末で、どのような機能を利用してみたいですか。(複数回答可)
- 7.ウェアラブル端末購入時の重視点
(ウェアラブル端末を利用したい方)あなたがウェアラブル端末を購入するとした場合、重視する点をお聞かせください(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
ウェアラブル端末の利用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)