| カー用品購入者は全体の6割弱、直近3年間の購入者は5割弱。買うものは「タイヤ」「芳香剤・消臭剤」「洗車用品」「オイル」などさまざま |
| カー用品を「カー用品店の店頭」で買う人が、カー用品購入者の6割強、「ホームセンター」が3割強。以下、「ディーラー」「インターネット通販」の順で続く |
| カー用品店に行ったことがある人は全体の7割強、車所有世帯の9割弱。利用頻度は年に1回以下が3割。直近1年間の利用店舗は「オートバックス」「イエローハット」が上位2位。主利用者の「満足」の比率が高いのは、スーパーオートバックス、オートウェーブ、ジェームスなど |
| カー用品店利用者の重視点は、「品揃えが豊富」「立地がよい、便利な場所にある」が上位2位。以下、「駐車場が充実」「商品・サービスの価格が手頃」「商品が探しやすい」「店員の対応」「商品の品質」などが各2割で続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,684名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,939 |
5,745 |
10,684 |
度数 |
144 |
1,190 |
2,273 |
3,381 |
3,696 |
10,684 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
11% |
21% |
32% |
35% |
100% |
|
1. |
自動車所有状況
〔あなたご自身、または同居のご家族は、自動車を所有していますか。〕
|
|
|
|
|
回答者自身または同居の家族が自動車を所有している人は75.7%と全体の4分の3です。関東、近畿以外の地域で8〜9割を占めます。
|
|
2. |
直近3年間に購入したカー用品
〔あなたが、直近3年間に買ったカー用品をお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
カー用品購入者は全体の6割弱、男性の7割強、女性の5割強です。直近3年間のカー用品購入者は5割弱です。買うものは「タイヤ」「芳香剤・消臭剤」「洗車用品(クリーナー、ワックス等)」「オイル」などさまざまです。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.カー用品購入場所
(カー用品を買う方)あなたは、カー用品をどこで買いますか。(複数回答可)
- 4.カー用品店に行く頻度
(全員)あなたは、カー用品店にどのくらいの頻度で行きますか。
- 5.直近1年間に利用したカー用品店
(カー用品店に行ったことがある方)あなたが、直近1年間に利用したカー用品店をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.直近1年間に最もよく利用したカー用品店
(カー用品店に行ったことがある方)あなたが、直近1年間に最もよく利用したカー用品店をお聞かせください。
- 7.直近1年間の最頻利用カー用品店の満足度
(直近1年間にカー用品店を利用した方)あなたが直近1年間に最もよく利用したカー用品店について、満足度をお聞かせください
- 8.カー用品店利用時の重視点
(カー用品店に行ったことがある方)あなたがカー用品店を利用するにあたり、重視するのはどのようなことですか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
カー用品店に対する要望(自由記述)
(MyELのページへ)