| 自動食器洗い機所有率は3割弱。西日本での所有率が高い。据え置き型が1割弱、ビルトイン型が2割弱 |
| 自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用者が6割弱。所有メーカーは「パナソニック」が最も多い |
| 自動食器洗い機選定時の参考情報源は「住宅メーカー、住宅設備メーカー、リフォーム店など」が最も多く、「店頭の情報(POPなど)」「店員の説明」「パンフレット、カタログ」などが続く |
| 自動食器洗い機の利用意向は全体の4割強。据え置き型所有者の8割強、ビルトイン型所有者の7割強、自動食器洗い機非所有者の3割弱。利用意向者の重視点は「価格」「洗浄力」「大きさ」「維持費」「メーカー・ブランド」「省エネ・節水」などが多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,628名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,949 |
5,679 |
10,628 |
度数 |
131 |
1,189 |
2,186 |
3,217 |
3,905 |
10,628 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
11% |
21% |
30% |
37% |
100% |
|
1. |
所有している自動食器洗い機のタイプ
〔あなたのご家庭には、自動食器洗い機がありますか。ある場合は、食器洗い機のタイプもあわせてお答えください(複数のタイプがある場合は、よく利用しているタイプをお答えください)〕
|
|
|
|
|
自動食器洗い機所有率は28.3%です。2011年・2012年調査とほぼ同率となっています。据え置き型が9.7%、ビルトイン型が18.6%です。西日本での所有率が高く、近畿、中国では4割弱を占めます。いずれも、据え置き型よりビルトイン型の方が多くなっています。
|
|
2. |
自動食器洗い機利用頻度
〔(自動食器洗い機がある方)自宅で洗い物をする機会のうち、自動食器洗い機はどの程度利用していますか〕
|
|
|
|
|
自動食器洗い機所有者のうち、「1日に1回程度利用している」が33.6%で、1日1回以上利用している人をあわせると59.5%を占めます。
男性は30・40代、女性は年代が低い層で、利用頻度が高い傾向がみられます。また、西日本の方が1日1回以上利用者が多い傾向です。
据え置き型の利用者の方が利用頻度が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.所有自動食器洗い機のメーカー
(自動食器洗い機がある方)あなたのご家庭にある自動食器洗い機のメーカーをお聞かせください(複数のタイプがある場合は、よく利用しているものについてお答えください)
- 4.主利用自動食器洗い機のメーカーの満足度
(自動食器洗い機がある方)あなたのご家庭で主にお使いの自動食器洗い機のメーカーについて、満足度はいかがですか
- 5.自動食器洗い機購入時期
(自動食器洗い機がある方)あなたのご家庭にある自動食器洗い機を購入した時期をお聞かせください。(複数のタイプがある場合はよく利用しているもの)※住宅購入時にビルトイン型が設置済の場合は、住宅購入時期をお答えください。設置済みの賃貸住宅にお住まいの場合は「購入していない」をお選びください
- 6.自動食器洗い機選定時の参考情報源
(自動食器洗い機を購入した方)自動食器洗い機を選ぶにあたり、参考にした情報源は何ですか。(複数回答可)
- 7.自動食器洗い機の利用意向
(全員)今後、自動食器洗い機を使ってみたいと思いますか。現在お持ちの方は、今後も使いたいと思いますか。
- 8.自動食器洗い機購入時の重視点
(「是非使いたい」「やや使いたい」とお答えの方)今後自動食器洗い機を購入するとしたら、どのような点を重視しますか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
主利用自動食器洗い機のメーカーの満足度の理由(自由記述)
(MyELのページへ)