[18705]
住宅メーカーのホームページ(第5回)
| 住宅メーカーのホームページ閲覧経験者は3割弱で過去調査より減少傾向。新築一戸建て・注文住宅購入経験者のうち、5割強は住宅メーカーのホームページ閲覧経験者 |
| 直近1年間に見た住宅メーカーのホームページは「積水ハウス」「住友林業」「ミサワホーム」「積水化学工業」「大和ハウス工業」などが上位。最も充実していると思う住宅メーカーのホームページは「積水ハウス」が1位 |
| 住宅メーカーのホームページで利用した情報・サービスは「商品の紹介」「建築事例」「展示場、モデルルームなどの検索」「外観や間取りのシミュレーション」などが上位。充実してほしい情報・サービスでは、「アフターサービスに関する情報」「見積依頼や資金相談サービス」などが、利用している情報・サービスよりも上位に位置している |
| 住宅メーカーのホームページを閲覧したいツールは「パソコン」が8割弱、「スマートフォン」が1割弱。若年層では「スマートフォン」が多い
|
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,689名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,070 |
5,619 |
10,689 |
度数 |
142 |
1,113 |
2,300 |
3,316 |
3,818 |
10,689 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
10% |
22% |
31% |
36% |
100% |
|
1. |
住宅購入経験
〔あなたは住宅を購入した経験がありますか。複数の経験がある場合は、直近のことについてお答えください〕
|
|
|
|
|
住宅購入経験は49.3%です。「新築一戸建て・注文住宅を購入した経験がある」が22.4%みられます。
40代以上や関東・近畿居住者では住宅購入経験が半数を超えます。
|
|
2. |
住宅購入意向
〔(全員)今後、住宅を購入したいと思いますか〕
|
|
|
|
|
住宅購入意向は32.8%です。
10〜20代の購入意向が5〜6割で、他の年代を上回ります。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.住宅メーカーのホームページ閲覧経験
(全員)あなたは住宅メーカーのホームページを見たことがありますか
- 4.直近1年間に見たことがある住宅メーカーのホームページ
(住宅メーカーのホームページを見たことがある方)直近1年間では、どの住宅メーカーのホームページを見ましたか。(複数回答可)
- 5.住宅メーカーのホームページで利用したことがある情報・サービス
(直近1年間に住宅メーカーのホームページを見た方)住宅メーカーのホームページでは、どのような情報やサービスを利用しましたか(複数回答可)
- 6.住宅メーカーのホームページで充実してほしい情報・サービス
(直近1年間に住宅メーカーのホームページを見た方)住宅メーカーのホームページでは、どのような情報やサービスの充実を望みますか。(複数回答可)
- 7.最も充実していると思う住宅メーカーのホームページ
(お答えの、直近1年間に住宅メーカーのホームページを見た方)直近1年間に『見たことのあるホームページ』の中で、あなたが最も充実していると思うのは、どの住宅メーカーのものですか。
- 8.住宅メーカーのホームページを閲覧したいツール
(全員)あなたが住宅メーカーのホームページを閲覧する場合、どのツールを使いたいですか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
住宅メーカーのホームページの閲覧目的(自由記述)
(MyELのページへ)