| ホームセンターの月1回以上利用者は全体の5割弱。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」がボリュームゾーン。カインズホーム主利用者、サンデー主利用者などは、他の層より利用頻度が高い人が多い |
| 直近1年以内の利用経験は「コーナン」「カインズホーム」「ケーヨーデイツー(D2)」「東急ハンズ」の順で多い。地域により1位の項目が異なる |
| ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」「価格が手頃」の他、「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」の順で続く。東急ハンズ主利用者、ジョイフル本田主利用者、ホームセンタームサシ主利用者などでは「品揃えが豊富」「他では手に入りにくい商品を扱っている」などの比率が高い |
| 直近1年間にホームセンターで自宅用に購入した商品上位は「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」「文具・事務用品」「家具、インテリア、収納用品」など。直近1年間に仕事用での商品購入者は、ホームセンター利用者の2割強。購入商品の上位は「文具・事務用品」「金物」「掃除用品」「工具・電動工具」「接着・補修用品」「キッチン用品」など |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,340名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,095 |
5,245 |
10,340 |
度数 |
146 |
1,066 |
2,182 |
3,269 |
3,677 |
10,340 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
21% |
32% |
36% |
100% |
|
1. |
ホームセンター利用頻度
〔あなたは、ホームセンターをどのくらいの頻度で利用していますか〕
|
|
|
|
|
ホームセンターの月1回以上利用者は全体の45.4%です。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割強みられます。
男性や高年代層で、利用頻度が高い傾向がうかがえます。また、東北では利用頻度が高く、関東で頻度が低い傾向がみられます。
主利用ホームセンター別にみると、カインズホーム主利用者、サンデー主利用者などは、他の層より利用頻度が高い人が多くなっています。
|
|
2. |
直近1年間に利用したホームセンター
〔(ホームセンターを利用する方)あなたが直近1年間に、利用したことがあるホームセンターはどこですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ホームセンター利用者のうち、直近1年以内に利用したホームセンターは「コーナン」「カインズホーム」「ケーヨーデイツー(D2)」「東急ハンズ」の順で多くなっています。
地域により1位の項目が異なり、北海道、東北は「ホーマック」、北陸は「コメリ」、中部は「カーマホームセンター」、近畿は「コーナン」、中国、九州は「ホームセンター・ナフコ」、四国は「ダイキ」です。関東は「カインズホーム」「ケーヨーデイツー(D2)」「島忠・HOME’S」が各3割弱で並んでいます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間の最頻利用ホームセンター
(ホームセンターを利用する方)あなたが直近1年間に、最もよく利用したホームセンターはどこですか。
- 4.直近1年間の最頻利用ホームセンターの満足度
(直近1年間にホームセンターを利用した方)直近1年間に、あなたが最もよく利用したホームセンターについて、満足度をお聞かせください。
- 5.ホームセンター利用時の重視点
(ホームセンターを利用する方)あなたがホームセンターを利用するにあたり、重視するのはどのようなことですか(複数回答可)
- 6.直近1年間に自宅用に購入・利用した商品・サービス
(ホームセンターを利用する方)あなたは、直近1年間に、ご自宅で利用するために、ホームセンターでどのような商品・サービスを購入・利用しましたか。(仕事用の商品購入は除く)(複数回答可)
- 7.直近1年間に仕事用に購入・利用した商品・サービス
(ホームセンターを利用する方)あなたは、直近1年間に、仕事で利用するために、ホームセンターで商品・サービスを購入・利用しましたか。(自宅用の商品購入は除く)(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
ホームセンターについての不満(自由記述)
(MyELのページへ)