| 家庭でバターを使う人は8割弱。週1回以上バターを利用する人が4割弱、「月に1回以下」が2割強 |
| バター利用者のうち、「料理に使う」が7割強、「パンに塗る」が6割弱。「料理に使う」は女性の高年齢層、「お菓子・パンづくりに使う」は女性の若年層ほど多い。小岩井純良バター(加塩タイプ)主利用者は「パンに塗る」が最も多い |
| 利用しているバターのタイプは、「一般的なバター(非発酵) 有塩/食塩使用」が8割弱、「一般的なバター(非発酵) 無塩/食塩不使用」が3割弱。利用銘柄は「雪印北海道バター」が最も多く、「明治北海道バター」「よつ葉バター(加塩)」「雪印北海道バター(10gに切れてる)」などが続く |
| バター利用者の、購入時の重視点は「価格」「味」「容量、サイズ」が上位3位。「価格」「容量、サイズ」「食塩不使用タイプかどうか」などは、女性で多い。「メーカー」「商品ブランド」は、高年代層で多い傾向 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,529名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,159 |
5,370 |
10,529 |
度数 |
159 |
1,085 |
2,201 |
3,259 |
3,825 |
10,529 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
2% |
10% |
21% |
31% |
36% |
100% |
|
1. |
バターの嗜好度
〔あなたは、バターが好きですか。〕
|
|
|
|
|
バターが好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は89.8%です。
「好き」の比率は、女性の方がやや多くなっています。まだ男性は高年代層ほど多くなっています。
|
|
2. |
バターの利用頻度
〔あなたは、ご家庭でバターをどのくらいの頻度で利用していますか。 ※マーガリンは含みません〕
|
|
|
|
|
家庭でバターを使う人は77.8%、週1回以上バターを利用する人が35.6%です。「月に1回以下」が24.2%みられます。利用率は、女性の方がやや多くなっています。男性は、20代以降年齢が高いほど、女性は高年代層ほど、利用率が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.バター利用場面
(バターを利用している方)あなたはご家庭で、バターをどのようなときに利用していますか。(複数回答可)
- 4.利用しているバターのタイプ
(バターを利用している方)市販のバターについて、ご家庭ではどのようなタイプのバターを利用していますか。(複数回答可)
- 5.直近1年間に利用したバター(非発酵)
(一般的なバターを利用している方)市販の一般的なバター(非発酵)で、直近1年間にあなたがご家庭で利用したことがあるものはどれですか。(複数回答可)
- 6.直近1年間に最もよく利用したバター(非発酵)
(一般的なバターを利用している方)市販の一般的なバター(非発酵)で、直近1年間に、あなたがご家庭で最もよく利用するものはどれですか。
- 7.バター購入時の重視点
(バターを利用している方)あなたがバターを購入する際、どのようなことを重視していますか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
バター利用時のこだわり・気をつけていること、非利用理由(自由記述)
(MyELのページへ)