自主企画アンケート結果

[18604]  バター(第2回)

家庭でバターを使う人は8割弱。週1回以上バターを利用する人が4割弱、「月に1回以下」が2割強
バター利用者のうち、「料理に使う」が7割強、「パンに塗る」が6割弱。「料理に使う」は女性の高年齢層、「お菓子・パンづくりに使う」は女性の若年層ほど多い。小岩井純良バター(加塩タイプ)主利用者は「パンに塗る」が最も多い
利用しているバターのタイプは、「一般的なバター(非発酵) 有塩/食塩使用」が8割弱、「一般的なバター(非発酵) 無塩/食塩不使用」が3割弱。利用銘柄は「雪印北海道バター」が最も多く、「明治北海道バター」「よつ葉バター(加塩)」「雪印北海道バター(10gに切れてる)」などが続く
バター利用者の、購入時の重視点は「価格」「味」「容量、サイズ」が上位3位。「価格」「容量、サイズ」「食塩不使用タイプかどうか」などは、女性で多い。「メーカー」「商品ブランド」は、高年代層で多い傾向
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,529名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,159 5,370 10,529 度数 159 1,085 2,201 3,259 3,825 10,529
49% 51% 100% 2% 10% 21% 31% 36% 100%
1. バターの嗜好度
〔あなたは、バターが好きですか。〕
 
  バターが好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は89.8%です。 「好き」の比率は、女性の方がやや多くなっています。まだ男性は高年代層ほど多くなっています。


2. バターの利用頻度
〔あなたは、ご家庭でバターをどのくらいの頻度で利用していますか。 ※マーガリンは含みません〕
 
  家庭でバターを使う人は77.8%、週1回以上バターを利用する人が35.6%です。「月に1回以下」が24.2%みられます。利用率は、女性の方がやや多くなっています。男性は、20代以降年齢が高いほど、女性は高年代層ほど、利用率が高い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.バター利用場面

    (バターを利用している方)あなたはご家庭で、バターをどのようなときに利用していますか。(複数回答可)

  • 4.利用しているバターのタイプ

    (バターを利用している方)市販のバターについて、ご家庭ではどのようなタイプのバターを利用していますか。(複数回答可)

  • 5.直近1年間に利用したバター(非発酵)

    (一般的なバターを利用している方)市販の一般的なバター(非発酵)で、直近1年間にあなたがご家庭で利用したことがあるものはどれですか。(複数回答可)

  • 6.直近1年間に最もよく利用したバター(非発酵)

    (一般的なバターを利用している方)市販の一般的なバター(非発酵)で、直近1年間に、あなたがご家庭で最もよく利用するものはどれですか。

  • 7.バター購入時の重視点

    (バターを利用している方)あなたがバターを購入する際、どのようなことを重視していますか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    バター利用時のこだわり・気をつけていること、非利用理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録