[18516]
化粧品メーカーのブランドイメージ(第2回)
| 『信頼性・安心感がある』『親近感がある』と思う化粧品関連企業は「資生堂」「花王」が上位2位。2010年調査に比べ「カネボウ化粧品」「資生堂」「花王」などの比率が減少。特に『信頼性・安心感がある』は「カネボウ化粧品」が約26ポイントと大幅減 |
| 『企画力・開発力がある』『革新的・先進的である』と思う化粧品関連企業は「資生堂」「DHC」が上位2位。「花王」「ドクターシーラボ」「再春館製薬所」なども上位にあがっている |
| 『品質・技術が優れている』と思う化粧品関連企業は「資生堂」が1位、「花王」「再春館製薬所」「DHC」が各1〜2割で続く。2010年調査と比べ「カネボウ化粧品」「資生堂」「花王」が減少 |
| 『独自性がある』と思う化粧品関連企業は「再春館製薬所」「DHC」が上位2位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,776名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,857 |
5,919 |
11,776 |
度数 |
94 |
953 |
2,533 |
3,773 |
4,423 |
11,776 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
32% |
38% |
100% |
|
1. |
1ヶ月あたりの化粧品購入金額
〔あなたは化粧品(メイク・スキンケア含む)に月いくらくらい使っていますか。〕
|
|
|
|
|
1ヶ月あたりの化粧品購入金額は「1000円未満」「1000〜3000円未満」が各2割強でボリュームゾーンです。女性20代以上では「1000〜3000円未満」が3〜4割でボリュームゾーンになっています。
|
|
2. |
化粧品メーカーの認知
〔次にあげる企業について、化粧品メーカーとして知っている・聞いたことがあるものをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
化粧品メーカーとして知っている会社をみると、上位5社の認知率は70%以上です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業
化粧品関連企業として「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.企画力・開発力があると思う化粧品関連企業
化粧品関連企業として「企画力・開発力がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.品質・技術が優れていると思う化粧品関連企業
化粧品関連企業として「品質・技術が優れている」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.独自性があると思う化粧品関連企業
化粧品関連企業として「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 7.革新的・先進的であると思う化粧品関連企業
化粧品関連企業として「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 8.親近感があると思う化粧品関連企業
化粧品関連企業として「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
化粧品メーカーへの期待(自由記述)
(MyELのページへ)