自主企画アンケート結果

[18516]  化粧品メーカーのブランドイメージ(第2回)

『信頼性・安心感がある』『親近感がある』と思う化粧品関連企業は「資生堂」「花王」が上位2位。2010年調査に比べ「カネボウ化粧品」「資生堂」「花王」などの比率が減少。特に『信頼性・安心感がある』は「カネボウ化粧品」が約26ポイントと大幅減
『企画力・開発力がある』『革新的・先進的である』と思う化粧品関連企業は「資生堂」「DHC」が上位2位。「花王」「ドクターシーラボ」「再春館製薬所」なども上位にあがっている
『品質・技術が優れている』と思う化粧品関連企業は「資生堂」が1位、「花王」「再春館製薬所」「DHC」が各1〜2割で続く。2010年調査と比べ「カネボウ化粧品」「資生堂」「花王」が減少
『独自性がある』と思う化粧品関連企業は「再春館製薬所」「DHC」が上位2位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,776名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,857 5,919 11,776 度数 94 953 2,533 3,773 4,423 11,776
50% 50% 100% 1% 8% 21% 32% 38% 100%
1. 1ヶ月あたりの化粧品購入金額
〔あなたは化粧品(メイク・スキンケア含む)に月いくらくらい使っていますか。〕
 
  1ヶ月あたりの化粧品購入金額は「1000円未満」「1000〜3000円未満」が各2割強でボリュームゾーンです。女性20代以上では「1000〜3000円未満」が3〜4割でボリュームゾーンになっています。


2. 化粧品メーカーの認知
〔次にあげる企業について、化粧品メーカーとして知っている・聞いたことがあるものをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  化粧品メーカーとして知っている会社をみると、上位5社の認知率は70%以上です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業

    化粧品関連企業として「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.企画力・開発力があると思う化粧品関連企業

    化粧品関連企業として「企画力・開発力がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.品質・技術が優れていると思う化粧品関連企業

    化粧品関連企業として「品質・技術が優れている」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.独自性があると思う化粧品関連企業

    化粧品関連企業として「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.革新的・先進的であると思う化粧品関連企業

    化粧品関連企業として「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.親近感があると思う化粧品関連企業

    化粧品関連企業として「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    化粧品メーカーへの期待(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録