| Twitter利用率2割、登録率3割、認知率8割。利用意向は2割弱。いずれも2012年調査とほぼ同程度。10代の利用率は6割 |
| 1日1回以上Twitter利用者は利用者の6割弱、10代利用者の9割弱。利用者のうち「パソコン」からのアクセスは8割弱で、過去調査より減少、「スマートフォン」からは5割弱で、過去調査より増加。フォロー人数が10人未満の人が利用者の4割強 |
| 「つぶやきに貼られている企業サイト・ブロク゛へのリンクにアクセスする」「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクにアクセスする」「企業のTwitter公式アカウントをフォローする」などが各3割前後 |
| Twitter利用目的は「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」「最新情報、リアルタイムでの情報収集」が上位2位。友人・知人とのコミュニケーションや、話題の事柄の情報収集なども多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,766名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,842 |
5,924 |
11,766 |
度数 |
117 |
998 |
2,614 |
3,685 |
4,352 |
11,766 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
9% |
22% |
31% |
37% |
100% |
|
1. |
Twitterの登録・利用状況
〔あなたの、Twitter(ツイッター)の登録・利用状況についてあてはまるものをお選びください。〕
|
|
|
|
|
Twitter利用率(「登録しており、閲覧・フォローだけでなく、投稿や返信もしている」「登録しており、閲覧・フォローが中心」の合計)は20.4%です。これに「登録しているが利用していない」をあわせた登録率は29.4%、さらに「過去に登録していたがやめた」「知っているが、登録したことはない」をあわせた認知率は80.3%です。いずれも、2012年調査とほぼ同程度となっています。
利用率は10代が6割l強と高く、「登録しており、閲覧・フォローだけでなく投稿や返信もしている」が4割強を占めます。年代が高いほど利用率は低くなります。
|
|
2. |
Twitter利用端末
〔(利用している方)Twitterはどの端末から利用していますか。あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
Twitterを利用する端末は「パソコン」が、利用者の76.3%で最も多くなっています。「スマートフォン」は48.4%、「携帯電話」「タブレット端末」は各1割です。過去調査と比べると、「スマートフォン」「タブレット端末」は増加傾向、「パソコン」「携帯電話」は減少傾向です。
「スマートフォン」は10・20代で7〜8割にのぼりますが、男性50代以上や女性40代以上では3〜4割にとどまります。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.Twitterアクセス頻度
(利用している方)あなたがTwitterにアクセスする頻度はどのくらいですか。
- 4.Twitterでフォローしている人数
(利用している方)あなたがTwitterでフォローしている人数(自分が登録している人数)は何人くらいですか。
- 5.Twitter利用目的
(利用している方)Twitterを利用する目的としてあてはまるものをお選びください。(複数回答可)
- 6.Twitterの利用内容
(利用している方)次のようなTwitterに関することがらのうち、あなたが行ったことがあることをお聞かせください。(複数回答可)
- 7.Twitter利用意向
(全員)あなたは今後Twitterを利用したいと思いますか。現在利用している方は今後も利用し続けたいと思いますか。
- 8.回答者のコメントから
Twitter利用意向・非利用意向理由(自由記述)
(MyELのページへ)