| 家電量販店月1回以上利用者は3割弱、2011年調査より利用頻度が低い傾向。直近1年間の利用店舗は「ヤマダ電機」が1位、「ケーズデンキ」「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」「エディオン」などが続く。東北では「ケーズデンキ」、近畿では「上新電機」、中国では「エディオン」が1位 |
| 最頻利用家電量販店の利用理由は「家から近い」「ポイントカードなどのお得なサービスがある」の他、「価格が安い」「駐車場がある」「品揃えが豊富」などが上位。ヨドバシカメラ、ビックカメラ主利用者では「ポイントカードなどのお得なサービスがある」が最も多い |
| 家電量販店店頭で商品購入時の事前の情報収集手段は「店頭の商品、商品情報(POPなど)」が最も多く、「折込チラシ、ダイレクトーメール」「店員の説明」「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」の順で続く |
| 家電量販店店頭で商品購入時に、注目した点は「価格」の他、「基本性能」「販売員の説明」「メーカー、ブランド」「値引率、ポイント還元率」など、さまざま。「販売員の説明」「商品説明(POP広告など)」は女性で多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,822名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,915 |
5,907 |
11,822 |
度数 |
131 |
999 |
2,562 |
3,715 |
4,415 |
11,822 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
9% |
22% |
31% |
37% |
100% |
|
1. |
家電量販店の利用頻度
〔あなたは、家電量販店をどのくらいの頻度で利用しますか〕
|
|
|
|
|
家電量販店月1回以上利用者は28.3%です。2011年調査に比べ利用頻度が低い傾向がみられます。
男性や、高年代層で利用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間に利用した家電量販店
〔(家電量販店を利用する方)以下のうち、直近1年間に利用したことがある家電量販店をすべて教えてください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間に利用した家電量販店は、全体では「ヤマダ電機」(52.8%)が1位です。以下、「ケーズデンキ」「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」「エディオン」などが各2〜3割で続きます。
東北では「ケーズデンキ」、近畿では「上新電機」、中国では「エディオン」が1位です。関東では「ビックカメラ」、中部では「エディオン」、九州では「ベスト電器」がそれぞれ2位、北陸では「100満ボルト」が3位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間の最頻利用家電量販店
(家電量販店を利用する方)以下のうち、直近1年間で、最もよく利用した家電量販店はどこですか。
- 4.直近1年間の最頻利用家電量販店の利用理由
(直近1年間に家電量販店を利用した方)直近1年間で最もよく利用した家電量販店について、その店舗を最もよく利用する理由をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近1年間に家電量販店の店頭で購入したもの
(直近1年間に家電量販店を利用した方)あなたが、直近1年以内に、家電量販店の店頭で購入したものをお聞かせください。(複数回答可)
- 6.家電量販店店頭で商品購入時の、事前の情報収集手段
(直近1年間に家電量販店で商品を購入した方)あなたが、商品を家電量販店で購入した際、事前の情報収集はどのようにして行いましたか。(複数回答可)
- 7.家電量販店店頭で商品購入時に、注目した点
(直近1年間に家電量販店で商品を購入した方)あなたが、商品を家電量販店で購入した際、どのような点に注目して商品を見て回りましたか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
家電量販店での商品購入時の不満点(自由記述)
(MyELのページへ)