| 『商品開発力や企画力』『信頼性・安心感』があると思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」がトップ3。四国では「ローソン」が1位 |
| 『革新的・先進的である』『顧客サービスが充実している』と思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」の順で、過去調査に比べ「セブンイレブン」が増加傾向。「特にない」が3割強みられる |
| 『独自性がある』は「セブンイレブン」「ローソン」「ミニストップ」がトップ3。過去調査に比べ「セブンイレブン」は増加、「ミニストップ」は減少傾向。北海道は「セイコーマート」が1位 |
| 生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは「セブンイレブン」が4割強でトップ、2011年調査より増加。「ローソン」「ファミリーマート」が各1〜2割で続く。四国では「ローソン」が1位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,808名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,923 |
5,885 |
11,808 |
度数 |
101 |
1,026 |
2,561 |
3,734 |
4,386 |
11,808 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
9% |
22% |
31% |
37% |
100% |
|
1. |
コンビニ利用頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度でコンビニエンスストアを利用していますか。〕
|
|
|
|
|
コンビニ利用頻度は「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が各2割です。
男性の方が利用頻度が高くなっています。男性30・40代は「週4〜5回以上」が2割強みられ、利用頻度が高くなっています。女性は若年層ほど利用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
商品・サービスをよく利用するコンビニ
〔商品・サービスをよく利用するコンビニエンスストアをお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
商品・サービスをよく利用するコンビニは、全では「セブンイレブン」(74.1%)が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各5〜6割で続きます。
東北と四国では「ローソン」がトップです。
また、北海道では「セイコーマート」が3位、中部では「サークルK・サンクス」が2位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.信頼性・安心感があると思うコンビニ
あなたが「信頼性・安心感がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 4.商品開発力や企画力があると思うコンビニ
あなたが「商品開発力や企画力がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.独自性があると思うコンビニ
あなたが「独自性がある」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 6.革新的・先進的であると思うコンビニ
あなたが「革新的・先進的である」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 7.顧客サービスが充実していると思うコンビニ
あなたが「顧客サービスが充実している」と思うコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 8.利用したいコンビニ
生活圏に以下のコンビニエンスストアの店舗がすべてあったら、どこを利用したいですか。1つ選んでください。
- 9.回答者のコメントから
利用したいコンビニエンスストアの理由(自由記述)
(MyELのページへ)