| つけものが好きな人は7割強で、高年代層で多い傾向。好きなつけもの・漬け方は「浅漬け」「たくあん」「キムチ」「塩漬け」「梅干」の順で多い。つけもののイメージは「庶民的」「伝統的」が各6割前後、「親しみやすい」「健康によい」「大人向け」などが各2〜4割で上位 |
| つけものを食べる頻度は「週に2〜3日程度」がボリュームゾーン。2005年調査より食べる頻度が低い傾向。東北や中部では、他の地域より頻度が高い |
| つけものを食べる人のうち「市販のつけものを購入する」は8割強。「市販のつけものの素を利用して漬ける」「調味料や漬け床を調合して漬ける」など、自宅でつける人は各2割強 |
| 市販のつけもの選定時の重視点は「味」の他、「つけものの種類」「価格」「味付け方法」「材料の種類」が上位 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,790名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,767 |
6,023 |
11,790 |
度数 |
111 |
1,016 |
2,495 |
3,826 |
4,342 |
11,790 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
9% |
21% |
32% |
37% |
100% |
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1. |
つけものの嗜好度
〔あなたは「つけもの」は好きですか。〕
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つけものが好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は71.7%です。
高年代層の方が、つけものが好きな人が多い傾向で、男性は女性に比べて年代差が大きくなっています。
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2. |
つけもののイメージ
〔あなたは、つけものにどのようなイメージをお持ちですか。(複数回答可)〕
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つけもののイメージは「庶民的」「伝統的」が各6割前後、「親しみやすい」「健康によい」「大人向け」などが各2〜4割で上位にあがっています。
「親しみやすい」は、女性が男性を約9ポイント上回ります。「平凡」は女性10・20代でやや多くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.つけものを食べる頻度
あなたは普段どれくらいの頻度でつけものを食べますか。自宅以外もあわせた頻度をお聞かせください。
- 4.好きなつけもの・漬け方
(つけものを食べる方)あなたが好きなつけもの・漬け方をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.つけものを食べる場面
(つけものを食べる方)あなたはつけものをどのようなときに食べますか。(複数回答可)
- 6.つけものの準備方法
(つけものを食べる方)あなたのご家庭で食べるつけものは、どのように用意しますか。(複数回答可)
- 7.市販のつけものの購入場所
(市販のつけものを食べる方)あなたは、市販のつけものを、どこで購入しますか。(つけ合わせなどであらかじめ入れてある場合を除く)(複数回答可)
- 8.市販のつけもの選定時の重視点
(市販のつけものを食べる方)あなたは、市販のつけものを選ぶ際にどのような点を重視しますか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
市販のつけもので気になる点・不満な点(自由記述)
(MyELのページへ)