自主企画アンケート結果

[18417]  旅行会社のイメージ(第3回)

利用率は「JTB」がトップで、「近畿日本ツーリスト」が続く。『信頼感・安心感』『親近感』でもこの2社が上位にあがっている
『独自性がある』『革新的・先進的』だと思う旅行会社のトップは「H.I.S」で2位以下の「楽天トラベル」「JTB」などを10ポイント以上引き離す。企画力・開発力では「H.I.S」「JTB」が上位2位
今後利用したいと思う旅行会社の商品・サービスは「楽天トラベル」「JTB」「H.I.S」が上位3位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,817名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,887 5,930 11,817 度数 99 951 2,491 3,715 4,561 11,817
50% 50% 100% 1% 8% 21% 31% 39% 100%
1. 利用したことがある旅行会社
〔あなたは、次にあげる企業の旅行商品・サービスを利用したことがありますか。利用したことがある企業をすべてお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  旅行商品・サービスを利用したことがある企業は「JTB」(47.0%)、「近畿日本ツーリスト」(36.1%)が上位2位です。 いずれも高年代層での利用率が高い傾向です。


2. 直近1年間の旅行会社利用頻度
〔あなたは、この1年間に個人旅行で、旅行会社をどのくらい利用しましたか。〕
 
  個人旅行での旅行会社利用について、「この1年間では利用していない」が58.6%を占めます。 利用率は2010年調査より減少しています。また、女性の方がやや多くなっています。利用回数は「1回」が19.6%です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.信頼性・安心感があると思う旅行会社

    次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.企画力・開発力があると思う旅行会社

    次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「企画力・開発力がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.独自性があると思う旅行会社

    次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.革新的・先進的であると思う旅行会社

    次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.親近感があると思う旅行会社

    次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.利用したい旅行会社

    今後利用する機会があるとしたら、あなたが利用してみたいと思う企業の旅行商品・サービスを、1つお聞かせください。

  • 9.回答者のコメントから

    旅行会社の商品・サービスでよかったもの・印象に残っているもの(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録