| 利用率は「JTB」がトップで、「近畿日本ツーリスト」が続く。『信頼感・安心感』『親近感』でもこの2社が上位にあがっている |
| 『独自性がある』『革新的・先進的』だと思う旅行会社のトップは「H.I.S」で2位以下の「楽天トラベル」「JTB」などを10ポイント以上引き離す。企画力・開発力では「H.I.S」「JTB」が上位2位 |
| 今後利用したいと思う旅行会社の商品・サービスは「楽天トラベル」「JTB」「H.I.S」が上位3位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,817名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,887 |
5,930 |
11,817 |
度数 |
99 |
951 |
2,491 |
3,715 |
4,561 |
11,817 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
31% |
39% |
100% |
|
1. |
利用したことがある旅行会社
〔あなたは、次にあげる企業の旅行商品・サービスを利用したことがありますか。利用したことがある企業をすべてお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
旅行商品・サービスを利用したことがある企業は「JTB」(47.0%)、「近畿日本ツーリスト」(36.1%)が上位2位です。
いずれも高年代層での利用率が高い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間の旅行会社利用頻度
〔あなたは、この1年間に個人旅行で、旅行会社をどのくらい利用しましたか。〕
|
|
|
|
|
個人旅行での旅行会社利用について、「この1年間では利用していない」が58.6%を占めます。
利用率は2010年調査より減少しています。また、女性の方がやや多くなっています。利用回数は「1回」が19.6%です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.信頼性・安心感があると思う旅行会社
次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.企画力・開発力があると思う旅行会社
次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「企画力・開発力がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.独自性があると思う旅行会社
次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.革新的・先進的であると思う旅行会社
次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 7.親近感があると思う旅行会社
次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 8.利用したい旅行会社
今後利用する機会があるとしたら、あなたが利用してみたいと思う企業の旅行商品・サービスを、1つお聞かせください。
- 9.回答者のコメントから
旅行会社の商品・サービスでよかったもの・印象に残っているもの(自由記述)
(MyELのページへ)