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プライベートブランド商品(第4回)
| PB商品購入頻度が週1回以上が3割強。「週に1回」「月に2〜3回」「それ(月に1回)以下」が各2割 |
| 直近1年間に購入したPB商品は「トップバリュ」「セブンプレミアム」が上位2位、「ローソンセレクト」「コープ商品」「CGC」が続く。「セブンプレミアム」は東北、関東、「コープ商品」は北海道、東北、「CGC」は北海道、東北、北陸、「くらしモア」は近畿、中国、「StyleOne/PrimeOne」は中部で比率が高い |
| PB商品をよく買うカテゴリは「お菓子、チルドデザート」「パン類」が上位2位、「袋めん・カップめん、即席スープ・みそ汁など」「レトルト食品、料理の素」「冷凍食品」「調味料、たれ・ソース類、油など」「乳製品」「飲料(アルコール類以外)」などが続く |
| PB商品のイメージは「価格が割安である」が8割弱でトップ、「品質が良い」「シンプル」「種類が豊富」「消費者視点で開発されている」「信頼できる」などのプラスイメージが各1〜2割で続く。マイナスイメージの中では「安っぽい」が1割程度 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,807名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,912 |
5,895 |
11,807 |
度数 |
93 |
965 |
2,453 |
3,752 |
4,544 |
11,807 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
32% |
38% |
100% |
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1. |
PB商品の認知銘柄
〔(全員)あなたがご存知の、PB(プライベートブランド)商品をすべてお選びください。※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。(複数回答可)〕
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PB商品の認知銘柄は、全体では「トップバリュ」(87.4%)が最も多く、「セブンプレミアム」(63.5%)、「コープ商品」(43.4%)などが上位にあがっています。
いずれも女性の方が認知率が高くなっています。「コープ商品」は北海道、東北、「CGC」は北海道、東北、北陸、中国、「生活良好」は中国、四国、「くらしモア」は近畿、中国、「StyleOne/PrimeOne」は中部、「グッド・アイ」「万代選品」は近畿で比率が高いのが目立ちます。
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2. |
PB商品購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でPB(プライベートブランド)商品を購入しますか。※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。〕
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PB商品購入頻度が週1回以上の人は34.7%です。「週に1回」「月に2〜3回」「それ(月に1回)以下」が各2割みられます。
女性の方が利用頻度が高くなっています。また利用者は、40代が、他の年代より多くなっています。
コープ商品最頻購入者、みなさまのお墨付き最頻購入者、バリューライン最頻購入者、グッデイ最頻購入者では、週1回以上利用者が各半数前後を占め、他の層より多くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に購入したPB商品
(PB商品を購入したことがある方)あなたがここ1年間に購入したPB商品をすべてお選びください。(複数回答可)
- 4.直近1年間に最もよく購入したPB商品
(PB商品を購入したことがある方)あなたがここ1年間に最もよく購入したPB商品を1つだけお選びください。
- 5.最頻購入PB商品の満足度
(PB商品を直近1年間に購入した方)あなたがここ1年間で最もよく購入したPB商品について、満足度をお聞かせください
- 6.PB商品をよく買うカテゴリ
(PB商品を直近1年間に購入した方)次のうち、あなたがPB商品をよく購入するカテゴリをお聞かせください。(複数回答可)
- 7.PB商品のイメージ
(全員)あなたはスーパーやコンビニなどのPB商品にどのようなイメージを持っていますか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
PB商品購入理由(自由記述)
(MyELのページへ)