| 家電製品に興味がある人は6割弱。家電メーカー(小型家電中心)の認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「フィリップス」「山善」「小泉成器(コイズミ)」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位 |
| 直近購入小型家電製品の購入場所で「家電量販店の店頭」が多いのはドライヤー・ヘアアイロンや電気シェーバー・メンズ、トースター、アイロンなど。「インターネットショップ」が多いのはホームベーカリー、マッサージャー、ハンドミキサー・ブレンダー、ノンフライヤーなど |
| 小型家電購入時の重視点で「メーカー、ブランド」が多いのは、電気シェーバー・メンズ、空気清浄機、ロボット掃除機・ハンディクリーナー、アイロン、食器洗い機など。「性能・パワー」が多いのは、ドライヤー・ヘアアイロン、ヒーター・ストーブ、ジューサー・ミキサー、加湿器、マッサージャー、ハンドミキサー・ブレンダーなど |
| 小型家電購入時の情報収集方法で「オンラインショップの商品情報やレビュー」が1位なのはハンドミキサー・ブレンダー、ホットサンド・ワッフルメーカー、「テレビ番組・CM」が1位なのは、ロボット掃除機・ハンディクリーナー、ノンフライヤー。ホームベーカリーや空気清浄機などは「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」「メーカーの公式ホームページ」が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,789名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,882 |
5,907 |
11,789 |
度数 |
92 |
917 |
2,440 |
3,720 |
4,620 |
11,789 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
31% |
39% |
100% |
|
1. |
家電製品への興味度
〔あなたは、家電製品に興味がある方ですか〕
|
|
|
|
|
家電製品に興味がある人(「興味がある」「まあ興味がある」の合計)は58.1%です。
男性の方が女性より興味がある人が多くなっています。
|
|
2. |
家電メーカーの認知
〔次のうち、あなたがご存知のメーカーをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
家電メーカー(小型家電中心)の認知率をみると「アイリスオーヤマ」(81.1%)が最も多く、「フィリップス」「山善」「小泉成器(コイズミ)」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位にあがっています。上位11位以下の認知率は1割以下です。
北陸では「ツインバード工業」、東北や中部では「トヨトミ」、近畿では「ドウシシャ」が、他の地域よりやや多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.所有している小型家電製品
あなたのご家庭には次のような家電製品がありますか。主に小型の家電製品についてお聞かせください。※調理家電、季節家電、健康・美容家電など。(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジやAV機器以外)(複数回答可)
- 4.直近3年間で、直近に購入した小型家電製品
(小型家電がある方)以下のような小型の家電製品のうち、あなたが直近3年間(2010年以降)で最も直近に購入したものを1つ選んでください。(同時に複数購入した場合は最も気に入っているもの)
- 5.直近購入小型家電製品の購入場所
(小型家電を直近3年以内に購入した方)あなたが直近3年間(2010年以降)で最も直近に購入した小型の家電製品は、どこで購入しましたか。
- 6.小型家電購入時の重視点
(小型家電を直近3年間に購入した方)あなたが直近3年間(2010年以降)で最も直近に購入した小型の家電製品について、購入時に重視した点があればお聞かせください。(複数回答可)
- 7.小型家電購入時の情報収集方法
(小型家電を直近3年間に購入した方)直近3年間(2010年以降)で最も直近に購入した小型の家電製品購入時、あなたはどのようなところから情報収集をしましたか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
気に入っている小型家電(自由記述)
(MyELのページへ)