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食品(調味料)メーカーのイメージ(第2回)
| 提示した各企業とも認知率は高く、上位8社は90%以上。「ピエトロ」「理研ビタミン」などは女性40代以上の認知率が他の年代より高い。「ブルドックソース」は東日本、「ダイショー」「ピエトロ」は九州で高いなど、地域差がみられる |
| 『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『親近感がある』のいずれでも、「味の素」「キユーピー」「カゴメ」「キッコーマン」「ハウス食品」が上位 |
| 『革新的・先進的であると思う企業』は、「いずれもない」が4割強にのぼる。「味の素」が最も多く、「キユーピー」「カゴメ」「ハウス食品」が続く |
| 『独自性がある』は、「味の素」1位。その他「キユーピー」「カゴメ」に混じり「GABAN」「ピエトロ」が上位にあがっている。女性30・40代では「GABAN」「ピエトロ」が上位2位 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,806名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,927 |
5,879 |
11,806 |
度数 |
95 |
943 |
2,435 |
3,818 |
4,515 |
11,806 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
32% |
38% |
100% |
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1. |
料理をする頻度
〔あなたは、ご自宅で、どのくらいの頻度で料理をしますか〕
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料理をする人は全体の8割強、男性7割弱、女性9割強です。「ほとんど毎日」は全体の39.5%、女性40代以上では7〜8割です。週1回以上料理する人は全体の6割強、女性30代以上では9割以上、男性20代以上では4〜5割となっています。
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2. |
食品(調味料)メーカーの認知
〔次のうち、知っている・聞いたことがある企業をお聞かせください(複数回答可)〕
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提示した各企業とも認知率は高く、上位8社は90%以上となっています。全体の認知率が6割以下の「ピエトロ」「理研ビタミン」は女性40代以上で8割、
「GABAN」は女性30・40代で割と高くなっています。「ブルドックソース」は東日本、「GABAN」は東北、「ダイショー」「ピエトロ」は九州で、他地域よりも認知率が高い傾向です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.商品を購入したことがある企業
次のうち、あなたが商品を購入したことがある企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.信頼性・安心感があると思う食品(調味料)メーカー
次のうち、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.品質・技術が優れていると思う食品(調味料)メーカー
次のうち、あなたが「品質・技術が優れている」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.独自性があると思う食品(調味料)メーカー
次のうち、あなたが「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 7.革新的・先進的であると思う食品(調味料)メーカー
次のうち、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 8.親近感があると思う食品(調味料)メーカー
次のうち、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
調味料メーカーに求めるイメージ(自由記述)
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