自主企画アンケート結果

[18406]  食品(調味料)メーカーのイメージ(第2回)

提示した各企業とも認知率は高く、上位8社は90%以上。「ピエトロ」「理研ビタミン」などは女性40代以上の認知率が他の年代より高い。「ブルドックソース」は東日本、「ダイショー」「ピエトロ」は九州で高いなど、地域差がみられる
『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『親近感がある』のいずれでも、「味の素」「キユーピー」「カゴメ」「キッコーマン」「ハウス食品」が上位
『革新的・先進的であると思う企業』は、「いずれもない」が4割強にのぼる。「味の素」が最も多く、「キユーピー」「カゴメ」「ハウス食品」が続く
『独自性がある』は、「味の素」1位。その他「キユーピー」「カゴメ」に混じり「GABAN」「ピエトロ」が上位にあがっている。女性30・40代では「GABAN」「ピエトロ」が上位2位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,806名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,927 5,879 11,806 度数 95 943 2,435 3,818 4,515 11,806
50% 50% 100% 1% 8% 21% 32% 38% 100%
1. 料理をする頻度
〔あなたは、ご自宅で、どのくらいの頻度で料理をしますか〕
 
  料理をする人は全体の8割強、男性7割弱、女性9割強です。「ほとんど毎日」は全体の39.5%、女性40代以上では7〜8割です。週1回以上料理する人は全体の6割強、女性30代以上では9割以上、男性20代以上では4〜5割となっています。


2. 食品(調味料)メーカーの認知
〔次のうち、知っている・聞いたことがある企業をお聞かせください(複数回答可)〕
 
  提示した各企業とも認知率は高く、上位8社は90%以上となっています。全体の認知率が6割以下の「ピエトロ」「理研ビタミン」は女性40代以上で8割、 「GABAN」は女性30・40代で割と高くなっています。「ブルドックソース」は東日本、「GABAN」は東北、「ダイショー」「ピエトロ」は九州で、他地域よりも認知率が高い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.商品を購入したことがある企業

    次のうち、あなたが商品を購入したことがある企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.信頼性・安心感があると思う食品(調味料)メーカー

    次のうち、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.品質・技術が優れていると思う食品(調味料)メーカー

    次のうち、あなたが「品質・技術が優れている」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.独自性があると思う食品(調味料)メーカー

    次のうち、あなたが「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.革新的・先進的であると思う食品(調味料)メーカー

    次のうち、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.親近感があると思う食品(調味料)メーカー

    次のうち、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    調味料メーカーに求めるイメージ(自由記述)

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