| ガムを食べる人は全体の6割強で、2011年調査時に比べ減少。週1回以上食べる人は3割弱。「ほとんど毎日」の比率は、リカルデント主利用者、ACUO主利用者、ZEUS主利用者などで、他の層より高い |
| ガムを食べる場面は「車を運転するとき」「食事の後」「口の中をさっぱりさせたいとき」「口臭が気になるとき」などが上位。キシリトール主利用者、リカルデント主利用者、歯みがきガム主利用者、Pos‐Ca主利用者では「食事の後」、ACUO主利用者は「口臭が気になるとき」などが多い |
| ガム購入時の重視点は「味」が最も多く、「価格」「すっきり感」が上位。「香り」「キシリトール入りかどうか」「味が長持ちする」などが続く。ブラックブラックガム主利用者、歯磨きガム利用者では「すっきり感」が最も多い。ACUO主利用者、Stride主利用者、ZEUS主利用者などでは「味が長持ちする」なども多くみられる |
| 直近1年以内に食べたガムの銘柄は「クロレッツ」「キシリッシュ」「キシリトール」が上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,757名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,938 |
5,819 |
11,757 |
度数 |
94 |
943 |
2,412 |
3,631 |
4,677 |
11,757 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
8% |
20% |
31% |
40% |
100% |
|
1. |
ガムを食べる頻度
〔あなたは、ガムをどのくらいの頻度で食べますか〕
|
|
|
|
|
ガムを食べる人は全体の61.1%、2011年調査時に比べ減少傾向です。週1回以上食べる人は29.5%となっています。
男性は若年層ほど、食べる頻度が多い傾向です。
「ほとんど毎日」の比率をみると、リカルデント主利用者、ACUO主利用者、ZEUS主利用者などで、他の層より高くなっています。
|
|
2. |
直近1年以内に食べたガムの銘柄
〔(ガムを食べる方)あなたが直近1年以内に食べたガムをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年以内に食べたガムの銘柄は「クロレッツ」「キシリッシュ」「キシリトール」が各3〜4割で上位3位です。
「Fit’s」は若年層で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年以内に最もよく食べたガムの銘柄
(ガムを食べる方)あなたが直近1年以内に食べたガムのうち、最もよく食べたものを1つお聞かせください
- 4.ガムを食べる場面
(ガムを食べる方)あなたがガムを食べるのはどのような場面ですか。(複数回答可)
- 5.ガムの購入場所
(ガムを食べる方)あなたはガムをどこで購入しますか。(複数回答可)
- 6.ガム購入時の重視点
(ガムを買う方)あなたがガムを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 7.よく購入するガムのタイプ
(ガムを買う方)あなたはどのようなタイプのガムを購入することが多いですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
ガムに期待すること(自由記述)
(MyELのページへ)