自主企画アンケート結果

[18316]  電子チラシ

折込チラシを読む人は全体の6割強、新聞購読者の9割弱。「ほとんど毎日」読む人が全体の3割強、新聞購読者の5割弱
電子チラシ認知者は全体の7割弱。電子チラシ利用経験者は全体の5割強。直近1年以内利用者は全体の5割弱で、新聞非購読者の4割強、折込チラシは入っているが読まない人の2割強。「Shufoo!」は認知者5割強、直近1以内利用者3割強
直近1年以内電子チラシ利用者の利用頻度は「週1回未満」が3割強、「ほとんど毎日」が3割弱とばらつきがある。「午前中(8〜11時台)」に利用する人が最も多い。利用端末は「パソコン」が9割弱にのぼる
電子チラシ利用意向がある人は全体の4割。電子チラシ利用経験者では6割強、未経験者では1割以下。新聞を購読していない人では4割弱、折込チラシは入っているが読まない人では1割強
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,081名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,980 6,101 12,081 度数 71 969 2,563 3,736 4,742 12,081
49% 51% 100% 1% 8% 21% 31% 39% 100%
1. 折込チラシを読む頻度
〔あなたは、ご自分やご家庭で購読している新聞の折込チラシを読みますか。どのくらいの頻度で読むか、お聞かせください。〕
 
  折込チラシを読む人は全体の64.8%、新聞購読者の88.4%です。「ほとんど毎日」読む人が全体の34.3%、新聞購読者の46.8%です。 新聞購読者に占める、折込チラシ閲読者の比率は、男性は10・20代は6〜7割、30代以上は9割弱です。女性は8〜9割で、男性ほど年代差は大きくありません。「ほとんど毎日」は女性や、高年代層で多く、女性30代以上では各6割前後を占めます。


2. 知っている電子チラシのサービス
〔あなたは「電子チラシ」をご存じですか。知っている電子チラシのサービスをお聞かせください。電子チラシ:パソコンやスマートフォンなどで、無料で折込チラシが閲覧できるサイト(複数回答可)〕
 
  電子チラシを知っている人は全体の67.0%です。「Shufoo!(シュフー)」が50.2%で最も多くなっています。「店舗のWebサイトの電子チラシ」「シュフモ」「オリコミーオ!」が各1〜2割で続きます。 「Shufoo!(シュフー)」「シュフモ」は、女性が男性を約9ポイント上回り、特に女性20〜40代で比率が高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年以内に利用した電子チラシのサイト

    あなたは直近1年以内に電子チラシを利用したことがありますか。利用したことがあるサイトをお聞かせください。電子チラシ:パソコンやスマートフォンなどで折込チラシが無料で閲覧できるサイト(複数回答可)

  • 4.電子チラシ利用頻度

    (直近1年間に電子チラシを利用した方)あなたは、電子チラシをどのくらいの頻度で利用しますか。

  • 5.電子チラシ利用端末

    (直近1年間に電子チラシを利用した方)あなたは、電子チラシをどの端末から利用しますか。(複数回答可)

  • 6.電子チラシを見る時間帯

    (直近1年間に電子チラシを利用した方)あなたは、電子チラシをどの時間帯に見ることが多いですか。(複数回答可)

  • 7.電子チラシ利用時の重視点

    (直近1年間に電子チラシを利用した方)あなたが、電子チラシを利用するにあたり、重視する点をお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.電子チラシ利用意向

    (全員)あなたは、今後「電子チラシ」を利用したいと思いますか。現在利用している方は今後も利用したいと思いますか。

  • 9.回答者のコメントから

    電子チラシ利用意向の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録