| 折込チラシを読む人は全体の6割強、新聞購読者の9割弱。「ほとんど毎日」読む人が全体の3割強、新聞購読者の5割弱 |
| 電子チラシ認知者は全体の7割弱。電子チラシ利用経験者は全体の5割強。直近1年以内利用者は全体の5割弱で、新聞非購読者の4割強、折込チラシは入っているが読まない人の2割強。「Shufoo!」は認知者5割強、直近1以内利用者3割強 |
| 直近1年以内電子チラシ利用者の利用頻度は「週1回未満」が3割強、「ほとんど毎日」が3割弱とばらつきがある。「午前中(8〜11時台)」に利用する人が最も多い。利用端末は「パソコン」が9割弱にのぼる |
| 電子チラシ利用意向がある人は全体の4割。電子チラシ利用経験者では6割強、未経験者では1割以下。新聞を購読していない人では4割弱、折込チラシは入っているが読まない人では1割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,081名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,980 |
6,101 |
12,081 |
度数 |
71 |
969 |
2,563 |
3,736 |
4,742 |
12,081 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
31% |
39% |
100% |
|
1. |
折込チラシを読む頻度
〔あなたは、ご自分やご家庭で購読している新聞の折込チラシを読みますか。どのくらいの頻度で読むか、お聞かせください。〕
|
|
|
|
|
折込チラシを読む人は全体の64.8%、新聞購読者の88.4%です。「ほとんど毎日」読む人が全体の34.3%、新聞購読者の46.8%です。
新聞購読者に占める、折込チラシ閲読者の比率は、男性は10・20代は6〜7割、30代以上は9割弱です。女性は8〜9割で、男性ほど年代差は大きくありません。「ほとんど毎日」は女性や、高年代層で多く、女性30代以上では各6割前後を占めます。
|
|
2. |
知っている電子チラシのサービス
〔あなたは「電子チラシ」をご存じですか。知っている電子チラシのサービスをお聞かせください。電子チラシ:パソコンやスマートフォンなどで、無料で折込チラシが閲覧できるサイト(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
電子チラシを知っている人は全体の67.0%です。「Shufoo!(シュフー)」が50.2%で最も多くなっています。「店舗のWebサイトの電子チラシ」「シュフモ」「オリコミーオ!」が各1〜2割で続きます。
「Shufoo!(シュフー)」「シュフモ」は、女性が男性を約9ポイント上回り、特に女性20〜40代で比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年以内に利用した電子チラシのサイト
あなたは直近1年以内に電子チラシを利用したことがありますか。利用したことがあるサイトをお聞かせください。電子チラシ:パソコンやスマートフォンなどで折込チラシが無料で閲覧できるサイト(複数回答可)
- 4.電子チラシ利用頻度
(直近1年間に電子チラシを利用した方)あなたは、電子チラシをどのくらいの頻度で利用しますか。
- 5.電子チラシ利用端末
(直近1年間に電子チラシを利用した方)あなたは、電子チラシをどの端末から利用しますか。(複数回答可)
- 6.電子チラシを見る時間帯
(直近1年間に電子チラシを利用した方)あなたは、電子チラシをどの時間帯に見ることが多いですか。(複数回答可)
- 7.電子チラシ利用時の重視点
(直近1年間に電子チラシを利用した方)あなたが、電子チラシを利用するにあたり、重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 8.電子チラシ利用意向
(全員)あなたは、今後「電子チラシ」を利用したいと思いますか。現在利用している方は今後も利用したいと思いますか。
- 9.回答者のコメントから
電子チラシ利用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)