自主企画アンケート結果

[18311]  通信販売(第2回)

直近1年間の通信販売での商品購入者は8割強。購入回数は「10〜19回」「20回以上」が各2割前後
直近1年間に利用した通信販売の媒体は「インターネット(パソコン)」が9割強、「カタログ通販」「インターネット(スマートフォン)」が各1割強。「カタログ通販」は女性、「インターネット(スマートフォン)」は女性20代以下で多い
1年以内の通信販売利用者のうち、直近1年間にネットショップ以外で商品を購入した人は5割強。そのうち、1回あたりの平均購入金額は「3000円〜5000円未満」、1年間の合計金額は「1万円〜3万円未満」がボリュームゾーン
ネットショップ以外の通信販売で購入する時の重視点は「送料が安い・無料」「商品価格が安い、割安である」「豊富な品揃え」が上位3位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,688名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,768 5,920 11,688 度数 69 997 2,562 3,649 4,411 11,688
49% 51% 100% 1% 8% 22% 31% 38% 100%
1. 直近1年間の通信販売での商品購入回数
〔あなたがここ1年間で、通信販売で商品を購入した回数は、合計すると何回ぐらいですか。〕
 
  直近1年間の通信販売での商品購入者は83.8%です。女性の方がやや多くなっています。購入回数は「10〜19回」「20回以上」が各2割前後です。女性は、30代以上の方が回数が多い傾向です。


2. 直近1年間で利用した通信販売の種別
〔(1年以内に通信販売を利用した方)あなたは、ここ1年間でどのような媒体の通信販売を利用しましたか。利用した通信販売の種類をお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  直近1年間に通信販売利用者について、利用した通信販売の媒体は「インターネット(パソコン)」が94.8%、「カタログ通販」「インターネット(スマートフォン)」が各1割強です。 「カタログ通販」は女性が男性を約11ポイント上回ります。「インターネット(スマートフォン)」は女性20代以下で4割前後にのぼります。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間にカタログ通販で購入した商品

    (「カタログ通販」とお答えの方)あなたは、ここ1年間に、カタログ通販で、どのような商品を購入しましたか。(複数回答可)

  • 4.直近1年間に利用した通信販売会社

    (1年以内に通信販売を利用した方)次にあげるような、ネットショップ以外の通信販売会社の商品・サービスについて、ここ1年間にあなたが個人で購入したことがあるものをお聞かせください。※amazonや楽天などのインターネットショップは除きます(複数回答可)

  • 5.通信販売会社で商品購入時の1回あたり平均金額

    (直近1年間にネットショップ以外の通販で購入した方)あなたは、ネットショップ以外の通信販売会社で商品を買うとき、1回あたり平均するといくらぐらい使いますか。※amazonや楽天などのインターネットショップは除きます

  • 6.直近1年間の、通信販売会社での購入金額

    (直近1年間にネットショップ以外の通販で購入した方)あなたは、ここ1年間で、ネットショップ以外の通信販売会社で、いくらぐらい商品を買いましたか。1年間の合計金額をお聞かせください。※amazonや楽天などのインターネットショップは除きます

  • 7.ネットショップ以外の通信販売で購入する時の重視点

    (ネットショップ以外の通販で購入した方)あなたがネットショップ以外の通信販売会社で商品を購入するとき、どういった点を重視しますか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    ネットショップ以外の通信販売で買ってよかったと思う商品と理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録