| ネットスーパー利用経験は2割弱、現在利用は1割強。現在利用者は、女性の方がやや多い |
| ネットスーパー利用経験者の、利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が最も多く、「買い物時間を節約できるため」「外出したくないとき(に便利なため」「配送料が無料・割安なため」が続く |
| ネットスーパー利用時の重視点は「品揃えの充実度」「送料の安さ」「商品の価格」が上位3位で、以下「品質の良さ」「配送の確実さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」が続く |
| ネットスーパー利用意向者は2割強、女性の方がやや多い。SEIYUドットコム主利用者、ダイエーネットスーパー主利用者では「非常に利用したいと思う他の層より多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,114名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,943 |
6,171 |
12,114 |
度数 |
80 |
985 |
2,590 |
3,792 |
4,667 |
12,114 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
31% |
39% |
100% |
|
1. |
ネットスーパー利用経験
〔あなたはネットスーパーを利用したことがありますか。※実際に店舗が存在するスーパーマーケットが提供するネットスーパーについてお答えください。また、生協などの食材宅配サービスは含みません。〕
|
|
|
|
|
ネットスーパー利用経験は18.6%、現在利用は12.0%です。「定期的に利用している」が3.2%、「不定期だが利用している」が8.8%です。
現在利用者は、女性の方がやや多くなっています。女性は、20代の利用者が他の年代よりやや少なくなっています。
|
|
2. |
ネットスーパーで購入する(していた)商品
〔(利用したことがある方)あなたがネットスーパーでよく購入する商品・購入していた商品を教えてください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ネットスーパー利用経験者が、よく購入する・していた商品は「野菜」「米、もち」「飲料(アルコール除く)」「牛乳、乳製品」「精肉類、食肉加工品(ハム、ベーコン、ウインナーなど)」「アルコール類」などさまざまです。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ネットスーパー利用理由
(利用したことがある方)あなたがネットスーパーを利用している理由・利用していた理由は何ですか。(複数回答可)
- 4.ネットスーパー利用時の重視点
(利用したことがある方)あなたがネットスーパーを利用するにあたり、重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近1年間のネットスーパー利用頻度
(現利用している方)ここ1年間のネットスーパーの利用頻度を教えてください。不定期で利用している方も、平均的な利用頻度をお答えください。
- 6.直近1年間の利用ネットスーパー
(現在利用している方)あなたが直近1年間に利用したことがあるネットスーパーはどこですか。※(複数回答可)
- 7.直近1年間の最頻利用ネットスーパー
(現在利用している方)あなたが直近1年間に最もよく利用したネットスーパーはどこですか。
- 8.ネットスーパー利用意向
(全員)あなたは今後、ネットスーパーを利用したいと思いますか。
- 9.回答者のコメントから
ネットスーパー利用意向理由(自由記述)
(MyELのページへ)