| マヨネーズが好きな人は全体の8割強で、若年層で少ない。利用頻度は「週2〜3回」「週1回」が各2〜3割。2010年調査に比べ利用頻度が低い傾向 |
| マヨネーズ利用方法は「野菜にかける・つける」が最も多く、「お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなどにかける・添える」「サラダに混ぜる」「パンやサンドイッチなどの具に混ぜる」「ゆで卵にかける」の順で続く |
| マヨネーズ購入時の重視点は「味」「価格」に続き「メーカー」「カロリー」「容量、サイズ」が多い。キユーピーゼロ ノンコレステロール主利用者、キユーピーディフェ主利用者、ピュアセレクト(R)サラリア(R)主利用者などでは「コレステロール」を重視する人が最も多い |
| マヨネーズ購入時「だいたい同じ商品を買うことが多い」がマヨネーズ購入者の6割強、「だいたい買うメーカーや銘柄が決まっているが、種類は決まっていない」が2割弱。キユーピーマヨネーズ主利用者、キユーピーディフェ主利用者などでは「だいたい同じ商品を買うことが多い」が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,093名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,946 |
6,147 |
12,093 |
度数 |
82 |
912 |
2,626 |
3,797 |
4,676 |
12,093 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
7% |
22% |
31% |
39% |
100% |
|
1. |
マヨネーズ嗜好度
〔あなたはマヨネーズが好きですか〕
|
|
|
|
|
マヨネーズが好きな人(「好き」「やや好き」の合計)は82.8%です。
好きな人は若年層で少なく、男性10代では6割強となっています。
|
|
2. |
マヨネーズ利用頻度
〔あなたはマヨネーズをどのくらいの頻度で利用していますか。〕
|
|
|
|
|
マヨネーズ利用頻度は「週2〜3回」が30.0%、「週1回」が23.1%となっています。2010年調査に比べ、利用頻度が低い傾向がうかがえます。
高年代層の方が、利用頻度が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.マヨネーズ利用方法
(マヨネーズを利用する方)あなたは、マヨネーズをどのような方法で利用していますか。(複数回答可)
- 4.よく利用するマヨネーズ銘柄
(マヨネーズを利用する方)あなたがよく利用するマヨネーズはどれですか。 ※マヨネーズタイプの商品も含みます(複数回答可)
- 5.最もよく利用するマヨネーズ銘柄
(マヨネーズを利用する方)あなたが現在、最もよく利用するマヨネーズはどれですか。
- 6.マヨネーズ購入時の重視点
(マヨネーズを利用する方)あなたがマヨネーズを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 7.マヨネーズ購入時の銘柄指定
(マヨネーズを自分で購入する方)あなたはマヨネーズを購入するとき、だいたい同じ商品を購入しますか。最も近いものを選んでください。※選択肢中の「種類」は、味や特徴などのことを指します。
- 8.回答者のコメントから
マヨネーズの不満点(自由記述)
(MyELのページへ)