| ウインナーを食べる頻度は「週1回」「月に2〜3回」がボリュームゾーン。
10代の頻度が高く、20代が低い |
| ウインナーを食べる場面は「朝食」「夕食」がウインナー利用者の各5割前後、「昼食」「お弁当」が各2〜3割。10代は「朝食」「お弁当」「夕食」が上位3位。食べる頻度が週1回以上の人では「朝食」、週1回未満の人では「夕食」が最も多い |
| ウインナー購入時の重視点は「味」「価格」に続いて「食感」が多い。伊藤ハム ロイヤルポールウインナー主利用者、伊藤ハム まるごと美味しいウインナー主利用者、日本ハム アンティエ主利用者、日本ハム シャウエッセン主利用者などでは「味」「食感」が上位2位で、価格よりも味や食感を重視する人が多い傾向 |
| ウインナーを購入するとき「だいたい同じ商品を買う」が4割強、「特に決まった買い方はない」が2割強。伊藤ハム ロイヤルポールウインナー主利用者、日本ハム シャウエッセン主利用者は「だいたい同じ商品を買う」が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,088名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,930 |
6,158 |
12,088 |
度数 |
75 |
960 |
2,626 |
3,753 |
4,674 |
12,088 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
22% |
31% |
38% |
100% |
|
1. |
ウインナーを食べる頻度
〔あなたは、ウインナーをどのくらいの頻度で食べますか。自宅・外食などを総合した平均的な頻度をお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
ウインナーを食べる頻度は「週1回」「月に2〜3回」が各2割強でボリュームゾーンです。
10代の頻度が高いですが、20代は他の層より頻度が少ない傾向です。
伊藤ハム チーズイン主利用者、伊藤ハム ロイヤルポールウインナー主利用者、丸大食品 おべんとうの赤主利用者などでは、週1回以上食べる人が多く、他の層より頻度が高いことがうかがえます。
|
|
2. |
ウインナーを食べる場面
〔(ウインナーを食べる方)あなたがウインナーを食べるのはどのような場面ですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ウインナーを食べる場面は「朝食」「夕食」が各5割前後、「昼食」「お弁当」が各2〜3割となっています。
10代は「朝食」「お弁当」「夕食」が上位3位です。「お弁当」は女性の方が男性より10ポイント以上多くなっています。
グリコハム パリッと朝食ウインナー主利用者、プリマハム 香薫主利用者は「朝食」、伊藤ハム チーズイン主利用者、伊藤ハム パルキー主利用者、グリコハム パリッと朝食ウインナー主利用差などは「お弁当」が他の層より多くなっています。
また、食べる頻度が週1回以上の人では「朝食」、週1回未満の人では「夕食」が最も多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に食べたウインナーの銘柄
(ウインナーを食べる方)あなたが、直近1年間に食べた市販のウインナーをお聞かせください。(複数回答可)
- 4.直近1年間に最もよく食べたウインナーの銘柄
(ウインナーを食べる方)あなたが、直近1年間に、最もよく食べたウインナーをお聞かせください。
- 5.ウインナー購入時の重視点
(ウインナーを食べる方)あなたが市販のウインナーを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 6.ウインナー購入時の銘柄指定
(ウインナーを購入する方)あなたが市販のウインナーを購入するとき、だいたい同じ商品を購入しますか。最も近いものを選んでください。※選択肢中の「種類」は、大きさ、皮あり・なしなどのことを指します
- 7.回答者のコメントから
ウインナーの不満点(自由記述)
(MyELのページへ)