| 料理の素利用者は全体の8割弱。直近1年間利用者は全体の7割弱で、男性5割強、女性7割強。利用頻度は「月に数回程度」がボリュームゾーン |
| 料理の素の利用理由は「失敗がない」「おいしい」「調理に時間がかからない」「面倒な工程がない」「簡単に本格的な料理が作れる」「素を使ったほうが上手にできる」などが上位 |
| 料理の素を購入する場面は「安売りしているとき」「料理を手早く済ませたいとき」「ストック(保存用)として」などが上位 |
| 料理の素購入時の重視点は「味」「価格」がトップ2でその他「手順の簡単さ」「容量、サイズ」「メーカー」などが続く |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,103名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,973 |
6,130 |
12,103 |
度数 |
91 |
958 |
2,660 |
3,759 |
4,635 |
12,103 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
22% |
31% |
38% |
100% |
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1. |
料理をする頻度
〔あなたは、自分で料理を作りますか。料理を作る頻度をお聞かせください〕
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自分で料理をする人は全体の8割、男性6割強、女性9割強です。女性は高年代層ほど、自分で料理をする頻度が高い傾向で、女性40代以上では「ほとんど毎日」が7〜8割弱を占めます。
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2. |
直近1年間に利用した料理の素
〔(自分で料理を作る方)あなたは料理をする際、以下のような「料理の素」を使うことがありますか。直近1年間で利用したものを選んでください。(複数回答可)〕
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料理の素利用者は全体の8割弱、男性7割強、女性8割強です。直近1年間利用者は全体の7割弱で、男性5割強、女性7割強です。
直近1年間に利用した料理の素(おかず系)は「〈中華惣菜〉丸美屋 麻婆・中華シリーズ」が29.1%で最も多く、「〈中華惣菜〉味の素 CookDo(R) 中華合わせ調味料」「〈惣菜〉味の素 CookDo きょうの大皿」「〈中華惣菜〉永谷園 麻婆春雨、その他春雨・ビーフンそうざい」「〈惣菜〉キッコーマン うちのごはん・おそうざいの素」などが各1〜2割となっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に利用した料理の素
(自分で料理を作る方)では、あなたは料理をする際、以下のような「料理の素」を使うことがありますか。直近1年間で利用したものを選んでください。(複数回答可)
- 4.料理の素の利用頻度
(料理の素を利用する方)あなたは、料理の素を、どのくらいの頻度で利用していますか。
- 5.料理の素を利用する理由
(料理の素を利用する方)あなたが料理の素を利用する理由は何ですか。(複数回答可)
- 6.料理の素を購入する場面
(料理の素を利用する方)あなたは、料理の素をどんなときに買うことが多いですか。(複数回答可)
- 7.料理の素購入時の重視点
(料理の素を購入する方)あなたが料理の素を買うときは、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
おすすめの料理の素と理由(自由記述)
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