| 旅行に行く人は全体の8割弱。頻度は「年に1〜2回」が4割弱、「年に3〜4回」が2割弱。旅行に行く前・現地での情報収集方法は「旅行サイト、宿泊予約サイト、観光情報サイトなど」「旅行のガイドブック・雑誌」が上位2位、「パンフレット、カタログ」「家族や友人・知人」「テレビ番・CM」が続く |
| 直近の旅行に行こうと思い立ったきっかけは「家族や友人・知人に誘われた」「旅行に行きたい気分になった」「時間に余裕ができた、休みがとれた」「旅行サイト、宿泊予約サイト、観光情報サイトなど」が上位 |
| 直近の旅行先決定から手配までの間にしたことは「旅行サイト、宿泊予約サイト、観光情報サイトなどで調べる」「その他のインターネットサイトで調べる」「家族や友人・知人と相談」の順で多い。直近で海外旅行・1泊以上に行った人や、旅行にかかった費用が高い人では「旅行ガイドブック・書籍の購入」「ツアーのパンフレット・カタログの収集」「旅行代理店に相談」などが多い |
| 旅行に行く人のうち、旅行のガイドブックを購入する人は8割弱。「行ったことがない場所に行くとき」「観光名所や人気スポットなど、主要な場所を押さえておきたいとき」「滞在期間が長い旅行のとき」「計画的に旅行をしたいとき」「ツアーではなく、自分で旅行の計画を立てるとき」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,052名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,471 |
5,581 |
11,052 |
度数 |
93 |
953 |
2,545 |
3,365 |
4,096 |
11,052 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
9% |
23% |
30% |
37% |
100% |
|
1. |
旅行の頻度
〔あなたはどのくらいの頻度で旅行をしますか。日帰り、国内・海外を含めた平均的な頻度をお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
旅行に行く人は8割弱です。旅行の頻度は「年に1〜2回」が37.9%、「年に3〜4回」が16.9%などとなっています。
男性は高年代同ほど頻度が高い人が多くなっています。女性は50代以上が他の年代より多くなっています。
|
|
2. |
旅行に行く前・現地での情報収集方法
〔(旅行に行く方)あなたは旅行の際、行く前や現地で、どのように情報収集をしますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
旅行に行く人が、旅行に行く前・現地で情報収集をする方法は「旅行サイト、宿泊予約サイト、観光情報サイトなど」(63.5%)、「旅行のガイドブック・雑誌(るるぶ、じゃらんなど)」(45.7%)が上位2位です。「パンフレット、カタログ」「家族や友人・知人」「テレビ番組・CM」が各2〜3割で続きます。
「家族や友人・知人」は女性、特に女性若年層で多くなっています。また「ダイレクトメール、旅行会社の会報誌」「新聞記事・広告」などは、50代以上で多くみられます。
男性若年層は「特にない」が多く、情報収集をしない人が他の年代より多い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近5年以内に行った旅行
(旅行に行く方)あなたが、直近5年以内で旅行に行ったのはどこですか。直近で行ったものについて1つだけ選んでください。
- 4.直近の旅行に行こうと思い立ったきっかけ
(5年以内に旅行に行った方)ここ5年以内のうち直近に行った旅行について、行こうと思いたったきっかけをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近の旅行の準備期間の長さ
(5年以内に旅行に行った方)ここ5年以内のうち直近に行った旅行では、旅行に行くまでの間の準備期間はどのくらいありましたか。
- 6.直近の旅行先決定から手配までの間にしたこと
(5年以内に旅行に行った方)ここ5年以内のうち直近に行った旅行では、旅行先を決めてから交通手段や宿泊等の手配をするまでに、あなたはどのような準備をしましたか。(複数回答可)
- 7.直近の旅行にかかったトータル費用
(5年以内に旅行に行った方)ここ5年以内のうち直近に行った旅行は、トータルでどのくらいの費用がかかりましたか。1人あたりのおおよその費用をお聞かせください
- 8.旅行のガイドブックや雑誌購入場面
(旅行に行く方)あなたが、旅行のガイドブックや雑誌を購入するのは、どのようなときですか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
旅行のガイドブックや雑誌の購入/非購入理由(自由記述)
(MyELのページへ)