自主企画アンケート結果

[18215]  ファストファッション(第2回)

直近1年以内に購入したファストファッションブランドは「ユニクロ」が6割強で最も多く、「しまむら」「ジーユー」「GAP」が各1〜2割で続く。「しまむら」は女性が男性を大きく上回る
ファストファッションブランドでの直近1年以内購入商品は「Tシャツ」「下着類」「パンツ」が各4〜5割、「シャツ、ブラウス」「靴下」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」が各3割弱。しまむら主利用者では「下着類」「靴下」が多い
直近1年以内の最頻購入ファストファッションブランドでの商品購入頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」が各3割強
最も購入したいファストファッションブランドは「ユニクロ」が4割弱、「しまむら」「GAP」が各約7%。「ユニクロ」は高年代層ほど多い傾向。購入したい理由は「価格が割安である」の他、「定番アイテムが買える」「シンプル、飽きがこない」「自分の趣味に合う商品がある」などが上位。ユニクロ、しまむら、ジーユーなどでは価格が理由の1位だが、ZARA、GLOBAL WORK、nextなどでは「自分の趣味に合う商品がある」、アバクロンビー&フィッチでは「商品のセンスが良い、おしゃれ」が1位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,066名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,445 5,621 11,066 度数 99 981 2,465 3,465 4,056 11,066
49% 51% 100% 1% 9% 22% 31% 37% 100%
1. ファッションへのこだわり
〔あなたはファッションにどの程度こだわりを持っていますか。〕
 
  ファッションへのこだわりがある人(「非常にこだわりがある」「まあこだわりがある」の合計)は33.8%です。女性や若年層で多くなっています。 最頻購入ブランド別にみると、H&MやZARA主利用者では、こだわりがある人が7〜9割を占め、他の層より多くなっています。


2. ファストファッションブランドの認知
〔次にあげるような、「ファストファッション」とよばれるファッションブランドのうち、あなたが知っているブランドをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  ファストファッションブランドの認知率は「ユニクロ」「しまむら」が各8〜9割、「GAP」「H&M」「ジーユー」が各6〜7割となっています。いずれも女性の方が認知率が高く、「フォーエバー21」「ZARA」などは、男性を約30〜32ポイント上回ります。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年以内に購入したファストファッションブランド

    次にあげるブランドのうち、あなたが直近1年間に商品を購入したブランドを選んでください。(複数回答可)

  • 4.ファストファッションブランドでの直近1年以内購入商品

    (直近1年間にいずれかのブランドの商品を購入した方)直近1年間に商品を購入したブランドについて、購入した商品の種類をお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.直近1年以内に最も多く購入したファストファッションブランド

    (直近1年間にいずれかのブランドの商品を購入した方)次にあげるブランドのうち、あなたが直近1年間に最も多く商品を購入したブランドを選んでください。

  • 6.直近1年以内の最頻購入ファストファッションブランドでの商品購入頻度

    (直近1年間にいずれかのブランドの商品を購入した方)直近1年間で最も多く購入したブランドについて、あなたはどのくらいの頻度で商品を購入しますか。

  • 7.最も購入したいファストファッションブランド

    (全員)次にあげるブランドの中で、今後あなたが最も購入したいと思うファッションブランドはどれですか。

  • 8.最も購入したいファストファッション購入理由

    (今後購入したいファストファッションブランドがある方)最も購入したいと思うブランドについて、そのブランドを購入したい理由をお聞かせください。(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    ファストファッションブランドとその他の服の使い分け(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録