| ファストフード店利用頻度は「月に1回くらい」「年に数回以下」が各3割前後、2011年調査に比べ、利用頻度がやや低い。最も好きなファストフード店は「マクドナルド」「モスバーガー」が各3割弱でトップ2 |
| ファストフード店の重視点は「値段が手頃」「食べ物がおいしい」の他「割引きサービスがある」「アクセスがよい」「気軽に立ち寄れる」「待ち時間が短い」などが多い。マクドナルド主利用者、ミスタードーナツ主利用者、ロッテリア主利用者では「値段が手頃」、他のファストフード主利用者では「食べ物がおいしい」が1位 |
| 利用場面は「昼食」の他、「小腹がすいた時」「手ごろな価格で飲食したい時」「クーポンやキャンペーンがある時」「短時間で食事を済ませたい時」「軽く済ませたい時」などが上位。ケンタッキーフライドチキン主利用者は「昼食」に次いで「夕食」が多い |
| ファストフード店以外に利用を検討する店舗は「ファミリーレストラン」「喫茶店、コーヒーショップ」が上位2位、「コンビニエンスストア」「回転すし店」「ラーメン店」「牛丼チェーン店」が続く。男性は「牛丼チェーン店」が1位。「紙のチラシのクーポン」がきっかけで店舗を利用することがある人はファストフード利用者の5割弱 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,072名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,457 |
5,615 |
11,072 |
度数 |
104 |
951 |
2,571 |
3,374 |
4,072 |
11,072 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
9% |
23% |
30% |
37% |
100% |
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1. |
ファストフード店の利用頻度
〔あなたは、普段、ハンバーガー、ドーナツなどのファストフード店をどれくらいの頻度で利用していますか。〕
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ファストフード店の利用頻度は「月に1回くらい」「年に数回以下」が各3割前後です。2011年調査に比べ、利用頻度がやや低い傾向がうかがえます。
若年層ほど利用頻度が高い傾向です。
ミスタードーナツ主利用者、ケンタッキーフライドチキン主利用者、フレッシュネスバーガー主利用者、クリスピー・クリーム・ドーナツ主利用者などでは、「年に数回以下」が各5割前後を占め、他の層より多くなっています。
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2. |
直近1年以内に利用したファストフード店
〔(ファストフードを利用する方)あなたが直近1年以内に利用したことがあるファストフード店はどこですか。(複数回答可)〕
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直近1年以内に利用したことがあるファストフード店は「マクドナルド」(83.0%)が最も多く、「ミスタードーナツ」「ケンタッキーフライドチキン」「モスバーガー」が各4〜5割で続きます。「ミスタードーナツ」は女性、「モスバーガー」は20〜30代女性、「サブウェイ」は10〜30代女性で多くみられます。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年以内の最頻利用ファストフード店
(ファストフードを利用する方)あなたが直近1年以内に最もよく利用したファストフード店はどこですか。
- 4.ファストフード店利用時の重視点
(ファストフードを利用する方)あなたがファストフード店を利用する際に重視するのはどのような点ですか。(複数回答可)
- 5.ファストフード店の利用場面
(ファストフードを利用する方)あなたはどのような時にファストフード店を利用しますか。(複数回答可)
- 6.最も好きなファストフード店
(ファストフードを利用する方)あなたが最も好きなファストフード店はどこですか。
- 7.ファストフード店利用のきっかけ・理由となるクーポンの種類
(ファストフードを利用する方)あなたは、ファストフード店のクーポンが手元にあることが理由・きっかけで、その店を利用することがありますか。きっかけとなるクーポンのタイプについてお聞かせください。(複数回答可)
- 8.ファストフード店以外に利用を検討する店舗
(ファストフードを利用する方)あなたが、ファストフードを利用するにあたり、ファストフード店の他にどんな店の利用を検討しますか。候補となる店をお聞かせください。(複数回答可)
- 9.ファストフード利用頻度の変化
(全員)あなたのファストフード店の利用頻度は、1年前と比べてどう変化しましたか。
- 10.回答者のコメントから
ファストフード利用が増えた/減った理由(自由記述)
(MyELのページへ)