| 所有高級ブランドは「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」が上位。過去調査に比べ「コーチ」は増加傾向、「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」などは減少傾向。所有アイテムは「バッグ類」「財布」の他、「ファッション小物」「その他小物」「ジュエリー、アクセサリー」など |
| ブランド品所有者の一番お気に入りのブランドは全体では「ルイ・ヴィトン」「コーチ」「バーバリー」「グッチ」などが上位。男性では「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「ダンヒル」「グッチ」「コーチ」などが上位 |
| 高級ブランドで『勢いがある』と感じる上位ブランドは「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「グッチ」。以下「マーク・ジェイコブス」「クロエ」「ミュウミュウ」など、認知率が低いブランドが続く |
| 高級ブランド品の購入者は全体の6割弱、男性は5割、女性は7割弱。2013年購入者は2割強。購入頻度は「2〜3年に1回」が1割強、「それ以下」が4割弱。「ブランド直営の百貨店内のショップ」で購入した人が最も多く、「アウトレット」「海外のショップ」「ブランド直営の路面店」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,074名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,860 |
5,214 |
10,074 |
度数 |
117 |
859 |
2,267 |
3,293 |
3,538 |
10,074 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
9% |
22% |
33% |
35% |
100% |
|
1. |
高級ブランドの認知
〔以下のブランドの中で、あなたが知っているものをすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
高級ブランドの認知率をみると、上位12位は8割前後と、高くなっています。「エミリオ・プッチ」「ケイト・スペード」「ボッテガ・ヴェネタ」などは各2〜3割にとどまります。
いずれのブランドも、女性の方が知っている人が多くなっています。
|
|
2. |
勢いがあると感じる高級ブランド
〔以下の中で、あなたが最近勢いがあると感じるのはどのブランドですか。知っているブランドについてお答えください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
勢いがあると感じる高級ブランドがある人は3割強です。上位は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「グッチ」です。これらに続いて「マーク・ジェイコブス」「クロエ」「ミュウミュウ」など、認知率があまり上位ではないブランドが多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.所有している高級ブランド
次のようなブランド品で、あなたが所有しているもの(化粧品・香水はのぞく)をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.所有しているブランド品のアイテム
(ブランド品を所有している方)あなたは、どのアイテムのブランド品を所有していますか。(複数回答可)
- 5.最もお気に入りのブランド品の銘柄
(ブランド品を所有している方)あなたが所有しているブランド品の中で、一番「お気に入り」のブランドはどれですか
- 6.高級ブランド品の購入頻度
(全員)あなたは、上記のような高級ブランドの製品をどのくらいの頻度で購入しますか
- 7.2013年に購入した高級ブランドのアイテム
(高級ブランドの製品を購入したことがある方)あなたが、今年(2013年)に購入した高級ブランドのアイテムをお聞かせください(複数回答可)
- 8.2013年に、高級ブランドを購入した場所
(今年高級ブランドの製品を購入した方)あなたが、今年(2013年)に購入したブランドの製品は、どこで購入しましたか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
高級ブランドの購入理由(自由記述)
(MyELのページへ)