| 掃除機を使って掃除をする人は全体の8割強、そのうち週1回以上掃除をする人は7割強。アイロボット主利用者では他の層よりも掃除頻度が高い傾向 |
| 「ノーマルタイプ・紙パック式」所有者は6割弱、「ノーマルタイプ・サイクロン」が4割弱、「ロボット掃除機」は4% |
| 掃除機購入時の重視点は「本体価格」「吸引力」「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」などが上位。パナソニック所有者やアイロボット所有者では「メーカー・ブランド」、ダイソンやミーレは「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」などを重視 |
| 今後購入したい掃除機は「ダイソン」がトップ、2位が「パナソニック」。ダイソン所有者、アイロボット所有者は継続購入意向が高い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,073名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,929 |
5,144 |
10,073 |
度数 |
114 |
837 |
2,266 |
3,365 |
3,491 |
10,073 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
23% |
33% |
35% |
100% |
|
1. |
床面掃除をする際に使う掃除用具
〔あなたはリビングや廊下、階段などの床面の掃除をする際に、主にどのような掃除用品を使って掃除をしていますか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
「掃除機」を使って掃除をする人は全体の80.5%、男性の7割強、女性の9割弱です。
「ロボット掃除機」は3.2%です。
「簡易不織布掃除用具(クイックルワイパーなど)」「ぞうきん、スポンジなど」などは、女性高年代層、「簡易粘着シート用具(コロコロなど)」は女性20代で多くみられます。
|
|
2. |
掃除機で掃除をする頻度
〔(掃除機またはロボット掃除機を使って掃除をする方)あなたは普段、ご自宅で、掃除機を使ってどのくらいの頻度で掃除をしますか(ロボット掃除機での掃除も含む)〕
|
|
|
|
|
掃除機で掃除をする人のうち「週1回」掃除をする人が29.3%でボリュームゾーンです。週1回以上をあわせると71.5%を占めます。
女性や高年代層ほど頻度が高い傾向です。
アイロボット主利用者では「週4回以上」が4割弱となっており、他の層よりも掃除頻度が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.所有掃除機のタイプ
(全員)あなたのご家庭にある掃除機のタイプ・機能をお聞かせください(ロボット掃除機も含む)(複数回答可)
- 4.所有掃除機のメーカー
(掃除機をお持ちの方)あなたのご家庭でお持ちの掃除機のメーカー名をお答えください。2台以上お持ちの方は主にお使いの掃除機についてお答えください
- 5.掃除機購入時の重視点
(全員)掃除機を購入する際、どのようなことを重視しますか(複数回答可)
- 6.今後購入したい掃除機
今後掃除機を購入するとしたら、どのメーカーの掃除機を購入したいと思いますか。最も購入したいと思うメーカーを以下の中から1つだけお選びください
- 7.住居形態
(全員)あなたが現在住んでいるところは一戸建てですか、集合住宅ですか。
- 8.回答者のコメントから
最も購入したいメーカーの理由(自由記述)
(MyELのページへ)