| 下着の購入頻度は「半年に1回程度」「3〜4ヶ月に1回程度」がボリュームゾーン。下着購入者のうち「衣料量販店(カジュアル衣料チェーン店)」購入者は5割強。「スーパー」「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「インターネットショップ」が2〜3割。「通信販売・カタログ通販」「インターネットショップ」は女性で多い |
| 下着購入者の重視点は「価格」「サイズ」「デザイン・色、柄、形」「素材」「肌触り」などが上位。「サイズ」「デザイン・色、柄、形」「アウターへのひびきにくさ」などは女性の方が多い |
| 直近1年間に機能性下着を購入した人は半数弱。「夏向け」「冬向け」が各2〜3割。「エアリズム」購入者は夏向け下着購入者の半数弱。期待する効果のトップ3は「吸水性・吸湿性」「速乾性」「通気性」 |
| 機能性下着購入意向は「普通の下着と同じ価格なら購入したい」が半数強。「普通の下着より価格が高くても購入したい」は50代以上で他の年代より多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,840名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,943 |
5,897 |
11,840 |
度数 |
96 |
841 |
2,198 |
4,061 |
4,644 |
11,840 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
7% |
19% |
34% |
39% |
100% |
|
1. |
身につけている下着類
〔あなたはふだん、どのような下着を身につけていますか。身につけることが多いものをお聞かせください※靴下類は含みません(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
"身につけている下着類は「肌着、インナーシャツ(Tシャツ、タンクトップなど)」が全体の66.4%です。
男性は「トランクス」が6割弱、「ボクサーパンツ」が3割強、「ブリーフ」が2割弱となっています。女性は「ショーツ」「ブラジャー」が各9割前後、「キャミソール」が5割弱、「ガードル、補正下着」が2割強です。「ステテコ」は男性1割、女性約1%です。
「ブリーフ」「ステテコ」は男性50代以上で多くみられます。"
|
|
2. |
下着の購入頻度
〔あなたは、自分用の下着をどのくらいの頻度で購入しますか。〕
|
|
|
|
|
下着の購入頻度は「半年に1回程度」「3〜4ヶ月に1回程度」が各3〜4割でボリュームゾーンです。
女性の方が購入頻度がやや高くなっています。男性は若年層ほど、購入頻度が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.下着の購入場所
(自分の下着を購入する方)あなたは、自分の下着をどこで購入することが多いですか。あてはまるものを全て選んでください(複数回答可)
- 4.下着購入時の重視点
(自分の下着を購入する方)あなたが、自分の下着を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)
- 5.直近1年間の機能性下着購入状況
(全員)あなたは、直近1年間に機能性下着を購入しましたか(複数回答可)
- 6.夏向けの機能性下着購入時に期待した機能
(直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した方)あなたが直近1年間に購入した夏向けの機能性下着は、どのような機能を期待して購入しましたか(複数回答可)
- 7.直近1年間に購入した夏向けの機能性下着のブランド
(直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した方)次にあげるような、夏向けの機能性下着のブランドで、直近1年間に、あなたが購入したものをお選びください※男女共通ブランドのみ表示しています。(複数回答可)
- 8.機能性下着購入意向
(全員)あなたは、機能性下着を自分用に購入したいと思いますか。現在お持ちの方も、今後購入したいかをお聞かせください
- 9.回答者のコメントから
下着類に対する不満(自由記述)
(MyELのページへ)