| 生命保険会社の認知率上位は「アフラック」「かんぽ生命」「住友生命」「日本生命」「第一生命」などで、各7割前後。「ライフネット生命」は過去調査より認知率が増加傾向 |
| 生命保険申込み方法は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員を通じて」が最も多く、続く「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員を通じて」は、男性高年代層で多い。オリックス生命主加入者では「ファイナンシャルプランナーなどの専門家を通じて」が1位 |
| 生保関連の情報入手経路は「テレビ番組、CM」の他、「営業職員、保険外交員から」「保険商品のパンフレット、説明資料」などが多い。NKSJひまわり生命主加入者、オリックス生命主加入者では「保険商品のパンフレット、説明資料」「保険を取り扱っている企業のホームページ」「ファイナンシャルプランナーなどの専門家」などが多い傾向 |
| 主加入生保の上位は「日本生命」「アフラック」「かんぽ生命」「第一生命」など。加入意向の上位は「県民共済」「アフラック」「かんぽ生命」「全労済」「日本生命」「ソニー生命」など。「ライフネット生命」「アクサダイレクト生命」「楽天生命」などは、主加入生命保険での順位よりも、加入意向の順位の方が上位に位置している |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,048名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,121 |
5,927 |
12,048 |
度数 |
88 |
827 |
2,165 |
4,027 |
4,941 |
12,048 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
18% |
33% |
41% |
100% |
|
1. |
生命保険会社の認知
〔あなたがご存知の生命保険会社をすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
生命保険会社の認知率上位は「アフラック」「かんぽ生命」「住友生命」「日本生命」「第一生命」などで、各7割前後にのぼります。
「ライフネット生命」は過去調査と比べ、認知率が増加傾向にあります。
「アクサダイレクト生命」は社名変更により認知率が上昇しています。
|
|
2. |
主加入生命保険
〔あなたが加入している生命保険会社の中で、最も多く保険料を支払っている会社をお選びください〕
|
|
|
|
|
生命保険加入者は81.1%です。加入率は30代以上では7割以上ですが、特に男性10・20代の加入率が3〜5割と低くなっています。
加入者が多いのは「日本生命」「アフラック」「かんぽ生命」「第一生命」などで、各1割弱です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.加入生命保険商品の種類
(生命保険に加入している方)あなたが加入している生命保険の種類をすべてお選びください(複数回答可)
- 4.生命保険申込み方法
(生命保険に加入している方)あなたは、現在加入している保険に加入する際、どのように申込みをしましたか。複数加入している方は、あてはまるものをすべて選んでください(複数回答可)
- 5.1か月あたりの生命保険料
(生命保険に加入している方)あなたが支払う生命保険料は、1ヶ月あたりにするといくらぐらいでしょうか
- 6.生命保険加入・見直し時に、候補として検討した生命保険会社
(生命保険に加入している方)あなたが、直近で生命保険会社への加入・見直しを検討し始めたとき、はじめに候補として検討した生命保険会社を、すべてお選びください。(現在加入している会社も含む)(複数回答可)
- 7.生命保険に関する情報入手経路
(全員)あなたは生命保険についての情報をどこから得ていますか。あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)
- 8.加入したい生命保険会社
あなたが今後加入したいと思う生命保険会社をすべてお選びください(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
生命保険加入・見直し時に、候補として検討したが選ばなかった理由(自由記述)
(MyELのページへ)