| 三菱UFJFGのイメージは「規模が大きい」が4割で最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」「経営が安定している」「店舗・ATMが多い」などが続く。関東では今後利用したい銀行グループの1位 |
| 三井住友FG、みずほFGのイメージは「規模が大きい」が3割、「信頼できる」「伝統・歴史がある」が各2割 |
| ゆうちょ銀行のイメージは「親しみやすい」が最も多く、他の大手銀行を上回る。継続利用意向が8割強と高い。今後メインバンクとして利用したい銀行グループとしても、地方銀行に次いで多い |
| りそなFGのイメージは「イメージがわかない」が5割強にのぼる。「規模が大きい」「信頼できる」「親しみやすい」などが各1割前後 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,053名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,155 |
5,898 |
12,053 |
度数 |
91 |
786 |
2,274 |
4,026 |
4,876 |
12,053 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
19% |
33% |
40% |
100% |
|
1. |
メインバンク
〔現在、あなたがメインバンクとしてお使いの銀行(グループ)はどこですか〕
|
|
|
|
|
メインバンクは、全体では「地方銀行」が27.0%を占めます。「ゆうちょ銀行」「三菱UFJフィナンシャルグループ」が各2割弱です。
関東では「三菱UFJフィナンシャルグループ」、近畿は「三井住友フィナンシャルグループ」が最も多くなっています。関東では「みずほフィナンシャルグループ」、中部、近畿では「三菱UFJフィナンシャルグループ」が2位にあがっています。
|
|
2. |
三菱UFJフィナンシャルグループのイメージ
〔三菱UFJフィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
三菱UFJフィナンシャルグループのイメージは「規模が大きい」が40.0%で最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」「経営が安定している」「店舗・ATMが多い」などが各2〜3割で続きます。
三菱UFJフィナンシャルグループ主利用者では「信頼できる」が1位となっています。「店舗・ATMが多い」「親しみやすい」も他の層より多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.三井住友フィナンシャルグループのイメージ
三井住友フィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)
- 4.みずほフィナンシャルグループのイメージ
みずほフィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)
- 5.りそなホールディングスのイメージ
りそなホールディングスについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)
- 6.ゆうちょ銀行のイメージ
ゆうちょ銀行について、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)
- 7.今後メインバンクとして利用したい銀行グループ
あなたが今後、メインバンクとして利用したい(し続けたい)銀行グループはどこですか
- 8.回答者のコメントから
今後利用したい銀行について想起されること(自由記述)
(MyELのページへ)