| 直近1年間に詰め替え用を購入した商品は「シャンプー」が7割強、「リンス、トリートメント、コンディショナー」が5割強、「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「食器用洗剤」「ハンドソープ」が各4割前後。「洗濯用粉末洗剤」「入浴剤」購入者のうち、詰め替え用購入者は他の層より少ない |
| 詰め替え用を購入する理由は「価格が安い」「ゴミが減る」「容器がもったいない」の順で多い。詰め替え用を「同じ商品の容器」に入れ替える人は、詰め替え用購入者の9割弱。「まったく違うブランド・商品の容器」「ブランドは同じで、香りや機能などが違う商品の容器」が各2割弱 |
| 詰め替え用がある商品の場合に、本体ではなく詰め替え用を購入する人は8割強。詰め替え用商品の本体容器を購入するタイミングは「本体の容器が汚れた」「本体の商品の価格が安い」「本体の容器が壊れた」が上位3位 |
| 詰め替え用商品の不満点は「詰め替えるときにこぼれる」が最も多く、「詰め替えるときに中身が残る」「詰め替え用の方が、本体よりも高いことがある」「本体容器を洗って乾燥させるのが面倒」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,968名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,079 |
5,889 |
11,968 |
度数 |
102 |
824 |
2,244 |
3,989 |
4,809 |
11,968 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
19% |
33% |
40% |
100% |
|
1. |
直近1年以内に購入した商品
〔あなたは、直近1年以内に次の商品を購入しましたか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年以内に購入した商品は「シャンプー」が81.3%、「リンス、トリートメント、コンディショナー」が62.5%、「食器用洗剤」「ボディソープ」が各5割強となっています。
|
|
2. |
直近1年間に詰め替え用を購入した商品
〔あなたが、直近1年以内に、詰め替え用(※)を購入した商品をお聞かせください※容器入りの商品の中身を使用後、その本体の容器に詰め替える商品(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間に詰め替え用を購入した商品は「シャンプー」が71.1%、「リンス、トリートメント、コンディショナー」が52.8%、「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「食器用洗剤」「ハンドソープ」が各4割前後となっています。
商品購入者のうち、詰め替え用を購入した人の比率をみると、「シャンプー」「リンス、トリートメント、コンディショナー」「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「ハンドソープ」は各8〜9割と多くなっています。一方、「洗濯用粉末洗剤」「入浴剤」は各2割前後にとどまります。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.詰め替え用/容器入りの購入実態
あなたは、詰め替え用がある商品の場合、詰め替え用を購入することが多いですか、本体の容器入りを購入することが多いですか
- 4.詰め替え用の購入理由
(詰め替え用を購入する方)あなたが、詰め替え用を購入する理由をお聞かせください(複数回答可)
- 5.詰め替え用を入れ替える容器
(詰め替え用を購入する方)あなたは、詰め替え用をどのような容器に入れ替えますか。あてはまるものをすべて選んでください(複数回答可)
- 6.詰め替え用商品の本体容器を購入するタイミング
(詰め替え用を容器に入れ替える方)あなたが購入する詰め替え用商品について、詰め替え用ではなく、本体の容器入りの商品を買うのはどのようなタイミングですか(複数回答可)
- 7.詰め替え用商品の不満点
(全員)あなたが、詰め替え用の商品について、不満に感じる点があればお聞かせください(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
詰め替え用商品として発売してほしいもの(自由記述)
(MyELのページへ)