| 炭酸飲料飲用者は9割弱、週1回以上飲用者4割強。男性や10代で飲用者が多い。直近1年以内の飲用銘柄の上位3位は「三ツ矢サイダー「コカ・コーラ」」「コカ・コーラ ゼロ」 |
| 飲用シーンは「スカッとしたいとき」「のどが渇いたとき」が上位。「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「暑いとき」「おやつのとき」が各2〜3割で続く |
| 選定時の重視点は「味、飲み口」「価格」に続き「商品ブランド」「メーカー名」「飲み慣れている」「カロリーゼロ」「甘さ控えめ」の順で多い。コカ・コーラ ゼロ主飲用者、コカ・コーラゼロフリー主飲用者、キリンメッツコーラ主飲用者、ヘルシアスパークリング主飲用者、キリンヌューダ主飲用者では「カロリーゼロ」を重視する人が多い |
| 炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンク飲用者は6割弱、直近1年間飲用者は4割強。飲用銘柄は「オロナミンC」「デカビタC」「アサヒ ドデカミン」「リアルゴールド」などが上位。飲用頻度は月に1回未満が半数弱を占める |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,342名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,809 |
5,533 |
11,342 |
度数 |
77 |
794 |
2,150 |
3,845 |
4,476 |
11,342 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
19% |
34% |
39% |
100% |
|
1. |
炭酸飲料の飲用頻度
〔あなたは市販の炭酸飲料をどのくらいの頻度で飲用していますか※ここでいう「炭酸飲料」は「アルコール飲料」を含みません〕
|
|
|
|
|
炭酸飲料飲用者は86.5%、週1回以上飲用者は40.5%です。
男性の方が飲用者や飲用頻度が高い傾向です。また10代での飲用頻度が高くなっています。
主飲用銘柄別にみると、ペプシスペシャル主飲用者、ウィルキンソン ミキシング グレープルーツ主飲用者、ペプシネックス主飲用者、キリン メッツコーラ主飲用者などで、飲用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
炭酸飲料の飲用シーン
〔(炭酸飲料を飲む方)あなたが市販の炭酸飲料を飲むのはどのようなときですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
炭酸飲料の飲用シーンは「スカッとしたいとき」「のどが渇いたとき」が各4割弱で上位にあがっています。「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「暑いとき」「おやつのとき」が各2〜3割で続きます。女性10代では「おやつのとき」が最も多くなっています。
主飲用銘柄別にみると、キリン メッツコーラ主飲用者、ペプシスペシャル主飲用者、ウィルキンソン ミキシング グレープルーツ主飲用者などでは「食事と一緒に」が多くなっています。キリンの泡主飲用者では「スカッとしたいとき」「気分転換したいとき」などが多くみられます
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.炭酸飲料選定時の重視点
(炭酸飲料を飲む方)あなたが市販の炭酸飲料を選ぶ際に重視するポイントを以下の中からすべてお選びください(複数回答可)
- 4.直近1年以内に飲んだ炭酸飲料
(炭酸飲料を飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に飲んだことがある市販の炭酸飲料をすべてお選びください※炭酸水は含みません(複数回答可)
- 5.直近1年以内に最もよく飲んだ炭酸飲料
(炭酸飲料を飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだ市販の炭酸飲料をひとつお選びください
- 6.直近1年以内に飲んだ炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンク
(全員)炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンクについておうかがいします。あなたがここ1年以内に飲んだ炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンクをお選びください(複数回答可)
- 7.炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンク飲用頻度
(炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンクを飲む方)あなたは、炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンクをどのくらいの頻度で飲用していますか
- 8.回答者のコメントから
市販の炭酸飲料全般の不満点(自由記述)
(MyELのページへ)