| 全体の約4分の3は魚介類の料理が好きと回答。魚介類の料理を食べる頻度は「週2〜3回」が約半数でボリュームゾーン。20代が最も食べる頻度が低い。食べる頻度を今後増やしたい人は全体の半数強。ファストフィッシュの認知率は全体の約4分の1 |
| 魚介類を食べる人の、よく食べる魚介類の加工品は「缶詰」「干物」「練り製品/かまぼこ類」「調理した魚介類」「かつお節、削り節」「煮干品」の順で多い。北海道、東北では「塩辛類」「塩蔵品」などが多い。よく食べる魚介類の種類の上位は「サケ」に続き、「サバ」「アジ」「サンマ」「エビ」「イカ」「マグロ」など |
| 魚介類を食べる人の、魚介類購入時の重視点上位は「価格」「鮮度」の他、「種類」「国産・外国産」「食べやすさ」「品質」など |
| 魚介類のイメージの上位3位は、「健康によい」「DHAが豊富」「おいしい」。「栄養価が高い」「カルシウムが豊富」「血液をサラサラにする」などが続く。魚介類が『好き』と回答した人では「健康によい」「おいしい」「栄養価が高い」「季節感がある」など、魚介類が『嫌い』と回答した人では「生臭い」「食べにくい・面倒」「おいしくない」「怖い・気持ち悪い」などが目立つ |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,487名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,160 |
5,327 |
10,487 |
度数 |
158 |
879 |
2,437 |
3,381 |
3,632 |
10,487 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
2% |
8% |
23% |
32% |
35% |
100% |
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1. |
魚介類の料理の嗜好度
〔あなたは魚介類の料理が好きですか〕
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魚介類の料理が「好き」は46.8%、「どちらかといえば好き」は29.3%で、これらをあわせ、全体の76.1%(約4分の3)は魚介類の料理が好きと回答しています。
魚介類が好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は、男性は高年代層の方が多くなっています。
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2. |
魚介類の料理を食べる頻度
〔あなたは魚介類や、魚介類の料理をどのくらいの頻度で食べますか(加工食品を含みます)。自宅や外食などを全て含めてお聞かせください※海藻類は除く〕
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魚介類の料理を食べる頻度は「週2〜3回」が47.4%と約半数を占めます。食べる頻度は20代が最も低く、20代以降高年代層ほど高い傾向です。50代以上では週2〜3回以上食べる人が8割を占めます。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.よく食べる魚介類の加工品
(魚介類を食べる方)次の魚介類の加工品のうち、あなたがよく食べるものはどれですか(複数回答可)
- 4.よく食べる魚介類の種類
(魚介類を食べる方)あなたがよく食べる魚介類の種類をお聞かせください(複数回答可)
- 5.魚介類購入時の重視点
(魚介類を食べる方)あなたが魚介類を購入する時に重視する事は何ですか(複数回答可)
- 6.ファストフィッシュの認知
(全員)あなたは、「ファストフィッシュ」を知っていますか
- 7.魚介類のイメージ
(全員)あなたは、魚介類にどのようなイメージをお持ちですか(複数回答可)
- 8.魚介類を食べる頻度の増減意向
あなたは今後、魚介類を食べる頻度や量を増やしたいと思いますか・減らしたいと思いますか
- 9.回答者のコメントから
魚介類の料理についての不満(自由記述)
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