| 自宅・自宅以外をあわせたプレミアムビール飲用者は5割強で、「月1日未満」飲用者が全体の2割強。直近1年間の自宅でのプレミアムビール飲用者は4割強 |
| 直近1年間の自宅での飲用経験/今後の飲用意向とも、「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」の順で多い |
| 自宅でプレミアムビールを飲みたいのは「ゆったりとした気分で飲みたい時」「贅沢な気分を味わいたい時」「ビールの味を味わいたい時」の順で多い |
| 自宅でプレミアムビールを飲みたいと思わない人は、アルコール飲用者の3割弱。現在飲用者の継続飲用意向は6〜7割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,319名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,060 |
5,259 |
10,319 |
度数 |
886 |
2,449 |
3,423 |
3,561 |
10,319 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
9% |
24% |
33% |
34% |
100% |
|
1. |
自宅でのビール類飲用頻度
〔あなたは、ご自宅でどのくらいの頻度でビール類(ビール、発泡酒、第3のビールなど)を飲みますか〕
|
|
|
|
|
自宅でビール類を飲む人は61.3%です。週1回以上飲む人が40.0%を占めます。
男性や高年齢層ほど、飲用率・頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間に自宅で飲んだプレミアムビール
〔あなたが、直近1年間にご自宅で飲んだプレミアムビールをすべてお知らせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人は44.6%です。
飲んだ銘柄は「ザ・プレミアム・モルツ」(30.4%)、「ヱビスビール」(23.7%)が上位2位です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に自宅で最もよく飲んだプレミアムビール
(直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ方)あなたが直近1年間に、ご自宅で最もよく飲んだプレミアムビールをお知らせください
- 4.直近1年間の、自宅でのプレミアムビールの飲用頻度
(直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ方)あなたは普段、自宅で、プレミアムビールをどのくらいの頻度で飲んでいますか
- 5.自宅でプレミアムビールを飲みたい気分
(直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲む方)あなたは、どのような気分の時に自宅でプレミアムビールを飲みますか(複数回答可)
- 6.プレミアムビール飲用頻度
(全員)では、自宅・自宅以外をあわせるとあなたは普段、どのくらいの頻度でプレミアムビール飲んでいますか
- 7.自宅で最も飲みたいプレミアムビール
(アルコールを飲む方)あなたが今後、自宅で最も飲みたいと思うプレミアムビールを1つお知らせください
- 8.回答者のコメントから
自宅で最も飲みたいプレミアムビールの選択理由(自由記述)
(MyELのページへ)