| マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」「間取り」など。東北では「耐震性」の比率が高い |
| マンション購入経験・意向者の情報源は「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」が上位2位、以下「マンション販売会社のサイト」「新聞の折込広告」「住宅専門誌」が続く |
| 「一戸建てに住みたい」が6割。理由は「庭を造ることができる」「駐車場代がかからない」「管理組合などのわずらわしさがない」が上位3位 |
| マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」が上位2位、「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」「耐震性が高い」なども多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 9,582名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,852 |
4,730 |
9,582 |
度数 |
82 |
830 |
2,260 |
3,127 |
3,283 |
9,582 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
9% |
23% |
33% |
34% |
100% |
|
1. |
分譲マンション購入時期
〔分譲マンションの購入について、以下の中から一番近いものを選んでください〕
|
|
|
|
|
「以前(4年以上前)購入した」が15.8%、「分譲マンションには関心がなく購入もしない」が62.4%です。マンション購入経験者は2割弱、購入意向者は1割です。
関東、近畿ではマンション購入経験が各2割で、他の地域より多くなっています。
|
|
2. |
マンション購入時の重視点
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」「間取り」が各6〜7割で、上位にあがっています。
女性が男性を上回る項目が多く、「間取り」は約20ポイントの差がみられます。また、東北で「耐震性」の比率が高いのが目立っています。
住んでみたいマンション別にみると、グランドメゾン〔積水ハウス〕居住意向者では「生活環境の利便性」「住居の向き」「地域の治安」「耐震性」「防犯対策」などを重視する比率がやや多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.マンション購入時の情報源
(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか(複数回答可)
- 4.マンションブランドの認知
(全員)次のマンションブランドの中で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)
- 5.住んでみたいマンションブランド
(全員)駅からの距離、価格、間取り、占有面積がほぼ同じだとしたら、以下のどのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか。イメージで結構ですのでお選びください
- 6.一戸建て/マンション居住意向
(全員)価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか。現在住んでいる住居形態にかかわらず、理想をお答えください
- 7.一戸建て/マンション居住意向理由
(「一戸建てに住みたい」「マンションに住みたい」とお答えの方)そのようにお答えの理由をお聞かせ下さい(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
住んでみたいマンションブランドの選定理由(自由記述)
(MyELのページへ)