| 惣菜類購入者は9割弱、週1回以上購入者は約半数。「週に1回程度」「月に1〜2回」がボリュームゾーン。購入しているお惣菜の種類は「おにぎり」「弁当類」「調理パン」「揚げ物」などが上位 |
| 購入時の重視点は「価格」に次いで「味付け・調味料」「賞味期限・消費期限」「食材の種類」「見栄え」「値引きされていること」「調理した日時」の順で多い。惣菜類購入場所は1位「スーパー」、2位「コンビニエンスストア」 |
| 市販の惣菜利用場面は「作るのが面倒なとき」「すぐに食べたいとき」が上位2位。「準備をする時間がないとき」「食事を簡単に済ませたいとき」「おいしそうなものが売っていたとき」が続く。「作るのが面倒なとき」「準備をする時間がないとき」は女性男性を約23〜24ポイント上回る |
| おかずの惣菜類を食べる場面は、「平日:夕食」「休日:夕食」「平日:昼食」「休日:昼食」の順で多い。夕食の場合は副菜、昼食の場合は主菜として食べる人が多い傾向 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 9,542名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,791 |
4,751 |
9,542 |
度数 |
85 |
775 |
2,189 |
3,258 |
3,235 |
9,542 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
23% |
34% |
34% |
100% |
|
1. |
購入しているお惣菜の種類
〔あなたが普段「購入して食べる」惣菜類(そのまま食べられる食事やおかず)には、どのようなものがありますか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
購入しているお惣菜の種類は「おにぎり」「弁当類」「調理パン」「揚げ物」などが各5〜6割で上位にあがっています。
「調理パン」「揚げ物」「にぎり寿司」「サラダ・酢の物」「にぎり寿司以外の寿司類」などは、女性が男性を11〜16ポイント上回ります。これらは、女性高年代層での比率が高い傾向です。
|
|
2. |
お惣菜の購入頻度
〔あなたは、お店で売られている「そのまま食べられるおかず」やお弁当といった惣菜類をどのくらいの頻度で購入しますか〕
|
|
|
|
|
惣菜類購入者は88.4%です。週1回以上購入者は49.9%と約半数を占めます。「週に1回程度」「月に1〜2回」が各2〜3割でボリュームゾーンです。
若年層ほど、購入者が少ない傾向で、女性では20代が最も少なくなっています。
男性の方が女性より、利用頻度がやや高い傾向がみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.お惣菜の購入場所
(惣菜類を買う方)あなたは、惣菜類をどこのお店で買うことが多いですか(複数回答可)
- 4.お惣菜購入時の重視点
(惣菜類を買う方)お店で売られている惣菜を買うときに重視することは何ですか(複数回答可)
- 5.市販の惣菜を利用する場面
(惣菜類を買う方)あなたは、どんな時にお惣菜類を購入しますか(複数回答可)
- 6.おかずの惣菜類を食べる場面
(全員)あなたは、どんな時におかずの惣菜類を食べますか。お弁当やおにぎり・麺類などの主食以外のお惣菜についてお聞かせください(複数回答可)
- 7.おかずの惣菜類は主菜/副菜のどちらか
(食事にお惣菜を食べる方)あなたが食事でおかずの惣菜類を食べるときは、主菜(メインのおかず)として食べますか、副菜(おかずの一品)として食べますか(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
おすすめのお惣菜(自由記述)
(MyELのページへ)