| 昨年1年間で何らかの贈り物をした人は7割強で2010年調査時よりも減少。女性や高年代層で多い。贈った機会は「誕生日」がトップで、「お中元・お歳暮」「母の日」「手土産・ご挨拶」「父の日」「バレンタインデー」「クリスマス」の順で続く |
| 昨年1年間にギフトを贈った相手は「自分の親」が最も多く、「友人・知人」「義理の親」「配偶者(夫・妻)」「その他の親族」「子ども」などが続く。「自分の親」「友人・知人」「義理の親」「子ども」は女性で多い |
| ギフト選択時の重視点は「相手の好みにあうか」の他、「贈り物の内容が状況にふさわしいか」「もらった人が喜ぶか」「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」が上位 |
| ギフトの購入場所は「オンラインショップ」「デパートの店頭」が上位2位。「ショッピングセンター・モール」は女性若年層で多い。ギフト選定時の参考情報の上位は「店頭の商品」の他、「贈る相手の希望」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「家族・友人・知人の意見」など |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,367名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,753 |
5,614 |
10,367 |
度数 |
104 |
896 |
2,446 |
3,408 |
3,513 |
10,367 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
9% |
23% |
33% |
34% |
100% |
|
1. |
昨年1年間にギフトを贈った経験
〔あなたは昨年1年間で、何回くらいギフト・贈り物を贈りましたか〕
|
|
|
|
|
昨年1年間で何らかの贈り物をした人は74.9%です。2010年調査時よりも減っています。贈った回数は「2〜3回」(32.0%)がボリュームゾーンです。
贈り物をした人は、女性や高年代層で多くなっています。男性10・20代では贈り物をした人は3〜4割にとどまりますが、女性30代以上では8〜9割を占めます。
|
|
2. |
昨年1年間にギフトを贈った機会
〔(昨年1年間にギフトを贈った方)昨年1年間では、どんな時にギフト・贈り物を贈りましたか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
昨年1年間にギフトを贈った機会は、「誕生日」(59.1%)がトップで、「お中元・お歳暮」「母の日」「手土産・ご挨拶」「父の日」「バレンタインデー」「クリスマス」の順で続きます。
「誕生日」「母の日」「手土産・ご挨拶」「父の日」「バレンタインデー」「クリスマス」「出産祝い」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「お中元・お歳暮」「手土産・ご挨拶」などは、高年代層、「誕生日」は若年層、「父の日」「母の日」は20〜40代で多い傾向です
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.昨年1年間にギフトを贈った相手
(昨年1年間にギフトを贈った方)昨年1年間では、誰に対してギフト・贈り物を贈りましたか(複数回答可)
- 4.ギフト選択時の重視点
(昨年1年間にギフトを贈った方)ギフト・贈り物を選ぶ際に、あなたが重視するのはどのような点ですか(複数回答可)
- 5.昨年1年間のギフト選定時の参考情報
(ギフトを自分で選ぶ方)昨年1年間では、ギフト・贈り物を選ぶ際に、どのようなものを参考にしましたか(複数回答可)
- 6.昨年1年間に贈ったギフトの購入場所
(昨年1年間にギフトを贈った方)昨年1年間では、ギフト・贈り物はどのようなところで購入しましたか(複数回答可)
- 7.昨年1年間に最もよく利用したギフトの購入場所
(昨年1年間にギフトを贈った方)昨年1年間で購入したギフト・贈り物について、最も多く利用した購入場所はどこですか
- 8.ギフトについての考え方
(全員)「人に贈り物をする」ことについて、あなたにあてはまると思うものを次の中からお選びください(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
昨年1年間に最もよく利用したギフトの購入場所の理由(自由記述)
(MyELのページへ)