自主企画アンケート結果

[17711]  プレゼント・キャンペーン(第4回)

直近1年間のプレゼント・キャンペーン応募者は6割弱で2012年調査時より減少。「パソコンのWebサイト、Facebook、Twitterなどから応募」「郵送」が上位2位。「応募のために、購入する量や利用回数が増えた」は応募者の3割弱
応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービスは「食料品」「飲料(お酒以外)」「お酒」などが上位。景品は「現金・金券、図書カードなど」「食料品」「お酒」「飲料(お酒以外)」などが上位
応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件は「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」「条件はない」に続き「クイズやアンケートに答える」が多い
応募したプレゼント・キャンペーンの関連情報入手先は「商品についていた案内」「店頭の告知物」「メールマガジン」などが上位3位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,420名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,830 5,590 10,420 度数 89 929 2,515 3,410 3,477 10,420
46% 54% 100% 1% 9% 24% 33% 33% 100%
1. 直近1年間のプレゼント・キャンペーンへの応募頻度
〔あなたは直近1年間で何回くらい、商品やサービスのプレゼント・キャンペーンに応募をしましたか※商品についているシールやバーコードでの応募、店頭で配布される用紙へ記入し投函しての応募、新聞・雑誌などでの応募、企業のサイトやQRコードでの応募、などについてお答えください(アンケートモニター会員の登録キャンペーン等は除きます)〕
 
  直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は59.4%です。2012年調査に比べ減少しています。「10回以上」が19.4%みられます。応募者は女性の方が多くなっています。男性40代以上、女性30代以上では6〜7割を占めます。


2. 直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービス
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間に応募したのは、どのような商品・サービスの購入・利用を対象としたプレゼント・キャンペーンですか。応募するために購入・利用した商品・サービス・お店をお聞かせください(複数回答可)〕
 
  直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービスは「食料品」「飲料(お酒以外)」「お酒」などが各4〜6割で上位です。「飲料(お酒以外)」は、2011年、2012年と比較し減少しています。「食料品」は女性の7割弱にのぼり、男性を約26ポイントと大きく上回ります。男性は「お酒」「家電製品」「パソコン、カメラ、AV機器」などが、女性を約10〜15ポイント上回ります。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの景品・賞品

    (プレゼント・キャンペーンに応募した方)あなたが直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの当選賞品・景品は、どのようなものですか。当選したらもらえるものをお聞かせください(複数回答可)

  • 4.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募方法

    (プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンは、どのような方法で応募しましたか(複数回答可)

  • 5.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件

    (プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件は、どのようなものでしたか(複数回答可)

  • 6.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募時の行動

    (プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間で、プレゼント・キャンペーンの応募にあたって、次のような事はありましたか。あてはまるものをお選びください(複数回答可)

  • 7.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報入手先

    (プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報は、どこから得ましたか(複数回答可)

  • 8.プレゼント・キャンペーンに応募したいと思う条件

    (全員)あなたが魅力を感じる賞品・景品が当たるプレゼント・キャンペーンがあった場合、どのような応募条件であれば、応募してみようと思いますか(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    プレゼントの当選確率を上げるために行っていること(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録