| 映像配信サービスの認知率は「NHKオンデマンド」「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」「ひかりTV」「Hulu」の順で多い。直近1年間の利用サービスも「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」%)が1位 |
| 映像配信サービスの視聴経験は3割強、ここ1年間での視聴経験は2割強。2010年調査時比べ、いずれも減少。週1回以上視聴者は、全体の1割以下、直近1年間の映像配信サービス視聴経験者の4割弱 |
| 有料コンテンツ利用者は18.3%で、2011年調査時よりやや増加。有料での映像配信利用意向は全体の1割以下、映像配信サービス利用未経験者の2.0% |
| 直近1年間の映像配信サービス利用者の、ダウンロードした映像の視聴機器は「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が上位2位、「テレビ」「スマートフォン」の順。視聴したい機器は「テレビ」が最も多く、「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 8,788名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,479 |
4,309 |
8,788 |
度数 |
70 |
704 |
2,051 |
2,997 |
2,966 |
8,788 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
8% |
23% |
34% |
34% |
100% |
|
1. |
知っている映像配信サービス
〔あなたがご存知の映像配信サービスをお答えください※配信業者が、テレビ番組や映画等をインターネット経由で有料または無料配信するサービス。動画投稿・共有サイト(youtube、ニコニコ動画など)は除く(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
映像配信サービスの認知率は「NHKオンデマンド」「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」「ひかりTV」「Hulu」の順で多くなっています。
全体的に男性の方が認知率が高い傾向で、「DMM.com 動画」「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」は、男性が女性を10〜13ポイント上回ります。「NHKオンデマンド」は40代以上で、認知率が最も高くなっています。
|
|
2. |
直近1年間での映像配信サービスの視聴頻度
〔あなたはここ1年間で、映像配信サービスをどの程度視聴していますか。個人での利用についてお聞かせください〕
|
|
|
|
|
映像配信サービスの視聴経験は34.6%、ここ1年間での視聴経験は24.1%です。2010年調査時比べ、いずれも減少しています。視聴経験は、男性4割強、女性3割で、男性の方が多くなっています。
週1回以上視聴者は、全体の8.5%、直近1年間の映像配信サービス視聴経験者の35.2%です。
最頻利用サービス別にみると、ひかりTV主利用者では「週4〜5回以上」が3割強で、他の層より視聴頻度が多くなっています。Hulu主利用者、バンダイチャンネル主利用者も、週1回以上利用者が4〜5割と、視聴頻度が比較的多い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間で利用した映像配信サービス
(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたがここ1年間で利用したことがある映像配信サービスをお答えください (複数回答可)
- 4.直近1年間で最も利用した映像配信サービス
(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたがここ1年間で最もよく利用した映像配信サービスを1つお答えください
- 5.ダウンロードした映像の視聴機器
(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたは、映像配信サービスでダウンロードした映像を、どのような機器で視聴していますか(複数回答可)
- 6.映像配信サービスの有料コンテンツ利用状況
(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたは、映像配信サービスのコンテンツを有料で利用していますか
- 7.映像配信サービスの有料での利用意向
(全員)あなたは今後、映像配信サービスを有料で利用したいと思いますか
- 8.ダウンロードした映像を視聴したい機器
あなたは今後、映像配信サービスでダウンロードした映像を、どのような機器で視聴したいですか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
直近1年間の最頻利用映像配信サービス利用理由(自由記述)
(MyELのページへ)