| 直近1年間での宅配便受け取り頻度は「月に2〜3回」がボリュームゾーン。直近1年間に宅配便を発送した人は7割弱。発送頻度は「半年に1回以下」がボリュームゾーン。直近1年間に利用した宅配便サービスは「ヤマト運輸」「佐川急便」「日本郵便」が上位3位。今後利用したいのは「ヤマト運輸」が6割弱でトップ |
| 宅配便の利用目的は「ネット通販・オークション等の品物の受け取り」がトップ。以下、家族等の荷物の受取・発送、日時指定での荷物の発送・受取、冷たいものの発送・受取、友人・知人等の荷物の発送・受取などが続く |
| 不在連絡票への対応は「ドライバーに再配達依頼の電話をする」「コールセンター・集配所に再配達依頼の電話する」が上位2位、「ウエブサイトから再配達依頼の手続きをする」が続く |
| 宅配便サービス利用時の重視点は「配送の確実さ」に続き、「配送料金の安さ」「配送時間の正確さ」「荷物の取り扱いの丁寧さ」が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 8,836名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,419 |
4,417 |
8,836 |
度数 |
71 |
680 |
2,073 |
3,010 |
3,002 |
8,836 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
23% |
34% |
34% |
100% |
|
1. |
直近1年間の宅配便受け取り頻度
〔あなたは、この1年間で、宅配便をどのくらいの頻度で受け取りましたか。仕事以外での利用についてお聞かせください〕
|
|
|
|
|
直近1年間に宅配便を受け取った人は96.1%です。宅配便受け取り頻度は「月に2〜3回」が32.3%でボリュームゾーンです。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」も各2割みられます。
女性や、高年代層で、利用者が多い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間の宅配便発送頻度
〔あなたは、この1年間で、宅配便をどのくらいの頻度で発送しましたか。仕事以外での利用についてお聞かせください〕
|
|
|
|
|
直近1年間に宅配便を発送した人は68.2%です。発送頻度は「半年に1回以下」が32.9%でボリュームゾーンです。
女性や、高年代層で利用者が多い傾向で、女性50代以上では、直近1年間の利用者が8割にのぼります。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間で宅配便発送・受取時に利用した宅配便サービス
あなたがこの1年間で、荷物の発送や受け取りで利用したことがある宅配便サービスはどれですか。仕事以外での利用についてお聞かせください(複数回答可)
- 4.直近1年間の最頻利用宅配便サービス
(この1年間で宅配便の発送や受け取りをした方)あなたがこの1年間で、荷物の発送や受け取りで最もよく利用した宅配便サービスはどれですか
- 5.直近1年間の最頻利用宅配便サービスの満足度
(この1年間で宅配便の発送や受け取りをした方)あなたがこの1年間で、最もよく利用した宅配便サービスについて、満足度をお聞かせください
- 6.宅配便の利用目的
(この1年間で宅配便の発送や受け取りをした方)あなたが、宅配便を利用する目的をお聞かせください(複数回答可)
- 7.不在連絡票が入っていたときの対処方法
(この1年間で宅配便の発送や受け取りをした方)あなたは、宅配便の不在連絡票が入っていたとき、どのような対応をしますか(複数回答可)
- 8.宅配便サービス利用時の重視点
(宅配便を利用する方)あなたが宅配便サービスを利用するにあたり、重視するのはどのようなことですか(複数回答可)
- 9.最も利用したい宅配便サービス
(全員)次にあげる宅配便サービスがいずれも利用できるとした場合、あなたが利用したい宅配便サービスはどれですか。1つだけ選んでください
- 10.回答者のコメントから
最も利用したい宅配便サービス選定理由(自由記述)
(MyELのページへ)