| ショッピングモール利用経験者は9割強、「数ヶ月に1回以下」がボリュームゾーン。ショッピングモールに一緒に行く人は「配偶者」「自分ひとり」が上位2位 |
| 直近1年間のショッピングモールでの購入商品は「食料品」「衣料品」の他、「書籍、雑誌、CD・DVD」「婦人服」「靴、財布、かばん」などが上位。利用したショップ・サービスは「スーパーマーケット」が最も多く、「洋服、下着、ファッション雑貨などの専門店」「パン屋、惣菜屋など食品専門店」「レストラン・飲食店、フードコート」「書籍、CD・DVDの専門店」などが続く |
| ショッピングモール利用時の重視点は「駐車場が充実している」「交通アクセスがよい」が上位2位。「価格が手頃」「衣料品の品ぞろえが充実している」「食料品の品ぞろえが充実している」などが続く |
| ショッピングモール利用目的は「食料品を買う」「衣料品を買う」が上位2位。「下着や衣料小物、靴などを買う」「レストランやフードコートでの飲食」「映画館・ゲーム・ボーリングなどの娯楽施設の利用」「食料品・衣料品以外の買物」「ウインドウショッピング、暇つぶし」「家族の買い物に付き合う」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 8,872名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,436 |
4,436 |
8,872 |
度数 |
75 |
729 |
2,120 |
2,962 |
2,986 |
8,872 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
24% |
33% |
34% |
100% |
|
1. |
ショッピングモール利用頻度
〔あなたはショッピングモール(ショッピングセンター)に行ったことはありますか。頻度とあわせてお答えください※ショッピングモール(ショッピングセンター)とは・・・スーパーや百貨店に、レストラン、専門店、映画館などが同じ敷地内に併設された施設〕
|
|
|
|
|
ショッピングモールに行ったことがある人は93.1%、「数ヶ月に1回以下」が38.6%でボリュームゾーンです。
利用頻度は女性の方が多くなっています。女性は高年代層ほど、利用頻度が少ない傾向です。
|
|
2. |
直近1年間に行ったことがあるショッピングモールの種類
〔(行ったことがある方)あなたが、直近1年間に行ったことのあるショッピングモールの種類として当てはまるものを全てお答えください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間に行ったことがあるショッピングモールの種類は「郊外の複合施設」(66.7%)が最も多くなっています。「駅ビル」「駅前・駅と隣接しているビル」「都心・都市部の複合施設」が各3割で続きます。
女性10・20代では「駅ビル」「駅前・駅と隣接しているビル」などが多くなっています。
関東、近畿では「郊外の複合施設」が他地域より少なく、「駅ビル」「駅前・駅と隣接しているビル」が多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ショッピングモールに一緒に行く人
(直近1年間に行った方)あなたは、ショッピングモールにどなたと行くことが多いですか(複数回答可)
- 4.直近1年間にショッピングモールで購入した商品
(直近1年間に行った方)あなたが直近1年間に、ショッピングモール内で購入した商品は何ですか(複数回答可)
- 5.直近1年間にショッピングモールで利用したショップ・サービス
(直近1年間に行った方)あなたが直近1年間に、ショッピングモール内で利用したショップやサービスは何ですか(複数回答可)
- 6.ショッピングモール利用目的
(直近1年間に行った方)あなたが、ショッピングモールへ行く主な目的は何ですか(複数回答可)
- 7.ショッピングモール利用時の重視点
(直近1年間に行った方)あなたがショッピングモールを利用するとき、重視する点は何ですか(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
ショッピングモール利用理由(自由記述)
(MyELのページへ)