自主企画アンケート結果

[17409]  ショッピングモール(第2回)

ショッピングモール利用経験者は9割強、「数ヶ月に1回以下」がボリュームゾーン。ショッピングモールに一緒に行く人は「配偶者」「自分ひとり」が上位2位
直近1年間のショッピングモールでの購入商品は「食料品」「衣料品」の他、「書籍、雑誌、CD・DVD」「婦人服」「靴、財布、かばん」などが上位。利用したショップ・サービスは「スーパーマーケット」が最も多く、「洋服、下着、ファッション雑貨などの専門店」「パン屋、惣菜屋など食品専門店」「レストラン・飲食店、フードコート」「書籍、CD・DVDの専門店」などが続く
ショッピングモール利用時の重視点は「駐車場が充実している」「交通アクセスがよい」が上位2位。「価格が手頃」「衣料品の品ぞろえが充実している」「食料品の品ぞろえが充実している」などが続く
ショッピングモール利用目的は「食料品を買う」「衣料品を買う」が上位2位。「下着や衣料小物、靴などを買う」「レストランやフードコートでの飲食」「映画館・ゲーム・ボーリングなどの娯楽施設の利用」「食料品・衣料品以外の買物」「ウインドウショッピング、暇つぶし」「家族の買い物に付き合う」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 8,872名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,436 4,436 8,872 度数 75 729 2,120 2,962 2,986 8,872
50% 50% 100% 1% 8% 24% 33% 34% 100%
1. ショッピングモール利用頻度
〔あなたはショッピングモール(ショッピングセンター)に行ったことはありますか。頻度とあわせてお答えください※ショッピングモール(ショッピングセンター)とは・・・スーパーや百貨店に、レストラン、専門店、映画館などが同じ敷地内に併設された施設〕
 
  ショッピングモールに行ったことがある人は93.1%、「数ヶ月に1回以下」が38.6%でボリュームゾーンです。 利用頻度は女性の方が多くなっています。女性は高年代層ほど、利用頻度が少ない傾向です。


2. 直近1年間に行ったことがあるショッピングモールの種類
〔(行ったことがある方)あなたが、直近1年間に行ったことのあるショッピングモールの種類として当てはまるものを全てお答えください(複数回答可)〕
 
  直近1年間に行ったことがあるショッピングモールの種類は「郊外の複合施設」(66.7%)が最も多くなっています。「駅ビル」「駅前・駅と隣接しているビル」「都心・都市部の複合施設」が各3割で続きます。 女性10・20代では「駅ビル」「駅前・駅と隣接しているビル」などが多くなっています。 関東、近畿では「郊外の複合施設」が他地域より少なく、「駅ビル」「駅前・駅と隣接しているビル」が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.ショッピングモールに一緒に行く人

    (直近1年間に行った方)あなたは、ショッピングモールにどなたと行くことが多いですか(複数回答可)

  • 4.直近1年間にショッピングモールで購入した商品

    (直近1年間に行った方)あなたが直近1年間に、ショッピングモール内で購入した商品は何ですか(複数回答可)

  • 5.直近1年間にショッピングモールで利用したショップ・サービス

    (直近1年間に行った方)あなたが直近1年間に、ショッピングモール内で利用したショップやサービスは何ですか(複数回答可)

  • 6.ショッピングモール利用目的

    (直近1年間に行った方)あなたが、ショッピングモールへ行く主な目的は何ですか(複数回答可)

  • 7.ショッピングモール利用時の重視点

    (直近1年間に行った方)あなたがショッピングモールを利用するとき、重視する点は何ですか(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    ショッピングモール利用理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録