自主企画アンケート結果

[17408]  スーパーでの日用品の購入

食品中心のスーパーマーケット利用頻度は「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーン。食品中心のスーパー利用者のうち、食品以外のものを買う人は8割弱、月に1回以上買う人は半数強。食品以外の商品購入理由は「価格が手頃」の他「一度に買物を済ませたい」「買おうと思っていた商品が店頭にあった」「お店が近い・行きやすい」などが上位
食品中心のスーパーマーケットで食品以外に購入するものは「サランラップ、ビニール袋、ゴミ袋など」「トイレットペーパー、ティッシュ類」が上位2位で、「食器用洗剤、スポンジ・たわし・ふきんなど」「オーラルケア用品」「衣類用洗剤、洗濯用品」などが続く
総合スーパーマーケット利用頻度は「週1回」「月に2〜3回」「月に1回未満」がボリュームゾーン。総合スーパー利用者のうち、食品以外のものを買う人は9割、月に1回以上買う人は合わせて6割弱。食品以外の商品購入理由は「価格が手頃」に続き、「一度に買物を済ませたい」「買おうと思っていた商品が店頭にあった」「品揃えが充実している」などが多い
総合スーパーマーケットで食品以外に購入するものの上位は「サランラップ、ビニール袋、ゴミ袋など」「下着類、衣料小物」「トイレットペーパー、ティッシュ類」「衣料品」「オーラルケア用品」など。1位の項目は年代によって傾向が異なる
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 8,617名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,337 4,280 8,617 度数 71 667 2,057 2,939 2,883 8,617
50% 50% 100% 1% 8% 24% 34% 33% 100%
1. 食品中心のスーパーマーケット利用頻度
〔あなたは食品中心のスーパーマーケットを、どのくらいの頻度で利用しますか※大手スーパー(イオン、イトーヨーカドーなど)は除きます〕
 
  食品中心のスーパーマーケット利用頻度は「週2〜3回」が32.7%、「週1回」が23.6%でボリュームゾーンです。 女性、高年代層で利用頻度が多い傾向で、女性40代以上では週1回以上行く人が8割以上を占めます。


2. 食品中心のスーパーマーケットで食品以外のものを買う頻度
〔(食品中心のスーパーを利用する方)あなたは食品中心のスーパーマーケットで、食品以外のもの(日用品や衣類、家電など)を、どのくらいの頻度で買いますか ※ネットスーパーでの購入は除きます〕
 
  食品中心のスーパーマーケット利用者のうち、食品以外のものを買う人は77.8%です。北海道、東北、四国、九州では8〜9割で、他の地域より多くなっています。 「月に1回未満」利用者が24.1%で、ボリュームゾーンとなっています。月に1回以上買う人は、あわせて半数強です。 女性、高年代層で、食品以外のものを買う人が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.食品中心のスーパーマーケットで食品以外に購入するもの

    (食品中心のスーパーで食品以外のものを買う方)あなたは食品中心のスーパーマーケットで、食品以外にどのようなものを購入しますか(複数回答可)

  • 4.食品中心のスーパーマーケットでの、食品以外の商品の購入理由

    (食品中心のスーパーで食品以外のものを買う方)あなたが他の店舗ではなく、食品中心のスーパーマーケットで食品以外のものを買うのは、なぜですか(複数回答可)

  • 5.総合スーパーマーケット利用頻度

    (全員)あなたは総合スーパーマーケット(※)を、どのくらいの頻度で利用しますか※食品以外のフロアもある大手スーパー

  • 6.総合スーパーマーケットで食品以外のものを買う頻度

    (総合スーパーを利用する方)あなたは総合スーパーで、食品以外のもの(日用品や衣類、家電など)を、どのくらいの頻度で買いますか ※ネットスーパーでの購入は除きます

  • 7.総合スーパーマーケットで食品以外に購入するもの

    (総合スーパーで食品以外のものを買う方)あなたは総合スーパーで、食品以外にどのようなものを購入しますか(複数回答可)

  • 8.総合スーパーマーケットでの、食品以外の商品の購入理由

    (総合スーパーで食品以外のものを買う方)あなたが、他の店舗ではなく、総合スーパーで食品以外のものを買うのは、なぜですか(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    食品以外に、スーパーにあったらよいとおもう商品(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録