自主企画アンケート結果

[17313]  電車内の広告

電車利用者8割のうち、電車内の広告を見る人は9割弱。「中吊り」が7割強、「窓の上(壁の上部)」「ドアの上」が各3〜4割
電車内の広告を見る人が興味を持って読む広告は「雑誌」が最も多く、「旅行・観光、ホテル」「書籍」「食品、お菓子」などが続く
電車内の広告を見る人のうち、電車内の広告を「意識して見る」は1割前後。「暇つぶし程度になんとなく見る」は約半数。広告を見る人のうち、トレインビジョンを見る人は8割強
電車内の広告を見た後にしたことは「インターネット等で調べた」「商品・サービスや施設を購入・利用したいと思った」「家族や友人・知人と話題にした」などが、広告閲覧者の1〜2割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,608名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,757 5,851 11,608 度数 154 1,125 2,837 3,674 3,818 11,608
50% 50% 100% 1% 10% 24% 32% 33% 100%
1. 電車利用頻度
〔あなたは、電車をどの程度利用しますか〕
 
  電車利用者は79.0%。電車利用頻度は「年に数日以下」が24.6%、週1回以上利用者は4割弱です。 利用頻度は10代で多い傾向です。男性は40代もやや多くなっています。 関東、近畿では週1回以上利用者が4〜5割で、他の層より高くなっています。


2. 電車の中でしていること
〔(電車を利用する方)あなたは、電車の中で何をしていることが多いですか(複数回答可)〕
 
  電車利用者が電車でしていることは、「寝る」「景色を眺める」「読書」などが上位にあがっています。「電車内の広告を見る」は26.0%です。 「携帯電話・スマートフォンでメール」「音楽を聴く」「インターネットのサイト閲覧」「ブログ、SNS、Twitter」などは10・20代でで多くなっています。「携帯電話・スマートフォンでメール」は、特に女性10・20代で5割と多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.電車内で見る広告

    (電車を利用する方)あなたは、電車内の広告を見ますか。よく見るのはどの場所に貼ってある広告か、お聞かせください(複数回答可)

  • 4.電車内の興味を持って読む広告

    (電車内の広告を見るとお答えの方)あなたが、電車内の広告で興味を持って読むのはどのような広告ですか(複数回答可)

  • 5.電車に立って乗っている時の、広告意識度合い

    (電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、電車に立って乗っている時、電車内の広告(中吊り、窓の上、ドアの横・上など)をどの程度意識して見ますか。最も近いものをお答えください

  • 6.電車に座って乗っている時の、広告意識度合い

    (電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、電車に座って乗っている時、電車内の広告(中吊り、窓の上、ドアの横・上など)をどの程度意識して見ますか。最も近いものをお答えください

  • 7.トレインビジョンの意識度合

    (電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、ドア上の液晶画面を使った広告(トレインビジョン)をどの程度意識して見ますか。最も近いものを選んでください

  • 8.電車内の広告を見た後にしたこと

    (電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、電車内の広告(中吊り、窓の上、ドアの横・上など)を見たあと、何かしたり考えたりしたことはありますか(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    電車内の広告で思わず見てしまうもの・目がいってしまうもの(自由記述)

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