| 電車利用者8割のうち、電車内の広告を見る人は9割弱。「中吊り」が7割強、「窓の上(壁の上部)」「ドアの上」が各3〜4割 |
| 電車内の広告を見る人が興味を持って読む広告は「雑誌」が最も多く、「旅行・観光、ホテル」「書籍」「食品、お菓子」などが続く |
| 電車内の広告を見る人のうち、電車内の広告を「意識して見る」は1割前後。「暇つぶし程度になんとなく見る」は約半数。広告を見る人のうち、トレインビジョンを見る人は8割強 |
| 電車内の広告を見た後にしたことは「インターネット等で調べた」「商品・サービスや施設を購入・利用したいと思った」「家族や友人・知人と話題にした」などが、広告閲覧者の1〜2割 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,608名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,757 |
5,851 |
11,608 |
度数 |
154 |
1,125 |
2,837 |
3,674 |
3,818 |
11,608 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
10% |
24% |
32% |
33% |
100% |
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1. |
電車利用頻度
〔あなたは、電車をどの程度利用しますか〕
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電車利用者は79.0%。電車利用頻度は「年に数日以下」が24.6%、週1回以上利用者は4割弱です。
利用頻度は10代で多い傾向です。男性は40代もやや多くなっています。
関東、近畿では週1回以上利用者が4〜5割で、他の層より高くなっています。
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2. |
電車の中でしていること
〔(電車を利用する方)あなたは、電車の中で何をしていることが多いですか(複数回答可)〕
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電車利用者が電車でしていることは、「寝る」「景色を眺める」「読書」などが上位にあがっています。「電車内の広告を見る」は26.0%です。
「携帯電話・スマートフォンでメール」「音楽を聴く」「インターネットのサイト閲覧」「ブログ、SNS、Twitter」などは10・20代でで多くなっています。「携帯電話・スマートフォンでメール」は、特に女性10・20代で5割と多くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.電車内で見る広告
(電車を利用する方)あなたは、電車内の広告を見ますか。よく見るのはどの場所に貼ってある広告か、お聞かせください(複数回答可)
- 4.電車内の興味を持って読む広告
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたが、電車内の広告で興味を持って読むのはどのような広告ですか(複数回答可)
- 5.電車に立って乗っている時の、広告意識度合い
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、電車に立って乗っている時、電車内の広告(中吊り、窓の上、ドアの横・上など)をどの程度意識して見ますか。最も近いものをお答えください
- 6.電車に座って乗っている時の、広告意識度合い
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、電車に座って乗っている時、電車内の広告(中吊り、窓の上、ドアの横・上など)をどの程度意識して見ますか。最も近いものをお答えください
- 7.トレインビジョンの意識度合
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、ドア上の液晶画面を使った広告(トレインビジョン)をどの程度意識して見ますか。最も近いものを選んでください
- 8.電車内の広告を見た後にしたこと
(電車内の広告を見るとお答えの方)あなたは、電車内の広告(中吊り、窓の上、ドアの横・上など)を見たあと、何かしたり考えたりしたことはありますか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
電車内の広告で思わず見てしまうもの・目がいってしまうもの(自由記述)
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