| Twitter利用率21.2%、登録率30.3%、認知率は80.8%。2009年以降増加傾向。利用意向は18.7% |
| 1日1回以上Twitter利用者は利用者の6割弱。利用者のうち「パソコン」からのアクセスは8割。「スマートフォン」からは4割弱で、2011年調査時より増加 |
| 「企業のTwitter公式アカウントをフォローする」「つぶやきに貼られている企業サイト・ブログへのリンクにアクセスする」「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクにアクセスする」などが各3割前後 |
| Twitter利用目的は「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」「最新情報、リアルタイムでの情報収集」が上位2位。友人・知人とのコミュニケーションや、話題の事柄の情報収集なども多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,648名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,693 |
5,955 |
11,648 |
度数 |
139 |
1,143 |
2,817 |
3,719 |
3,830 |
11,648 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
24% |
32% |
33% |
100% |
|
1. |
Twitterの登録・利用状況
〔あなたの、Twitter(ツイッター)の登録・利用状況についてあてはまるものをお選びください〕
|
|
|
|
|
Twitter利用率(「閲覧・フォローだけでなく、投稿や返信もしている」「閲覧・フォローが中心」の合計)は21.1%です。これに「登録しているが利用していない」をあわせた登録率は30.3%、さらに「過去に登録していたがやめた」「知っているが、登録したことはない」をあわせた認知率は80.8%です。
2009年調査時より、利用率、登録率、認知率とも増加傾向にあります。利用率は男性は20代4割、女性は10代6割弱と高くなっています。特に女性10代は「閲覧・フォローだけでなく、投稿や返信もしている」が4割強と他の年代を上回り、活発な利用状況がうかがえます。
|
|
2. |
Twitter利用開始時期
〔(利用している方)あなたはTwitterをいつ頃から使い始めましたか〕
|
|
|
|
|
Twitter利用開始時期は「〜1年前」「〜2年前」が各3割前後で、ボリュームゾーンです。1年以上利用者は半数強です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.Twitter利用端末
(利用している方)Twitterはどの端末から利用していますか。あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)
- 4.Twitterアクセス頻度
(利用している方)あなたがTwitterにアクセスする頻度はどのくらいですか
- 5.Twitterでフォローしている人数
(利用している方)あなたがTwitterでフォローしている人数(自分が登録している人数)は何人くらいですか
- 6.Twitter利用目的
(利用している方)「Twitter」を利用する目的としてあてはまるものをお選びください(複数回答可)
- 7.Twitterの利用内容
(利用している方)次のようなTwitterに関することがらのうち、あなたが行ったことがあることをお聞かせください(複数回答可)
- 8.Twitter利用意向
(全員)あなたは今後「Twitter」を利用したいと思いますか。現在利用している方は今後も利用し続けたいと思いますか
- 9.回答者のコメントから
Twitter利用意向・非利用意向理由(自由記述)
(MyELのページへ)